もう我慢出来ない① | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

上海で行われたフェスティバルの
ギャラの残り半額が
未払いだけど、
それでも僕は
中国人は
とか
中国は
と言って
そのいい加減さを糾弾しなかった。

おそらく
それは個人の怠慢で
国籍や人種の問題ではないのだ。

実際に
フェスのアテンド担当だった
(殆ど役に立たなかったけれど)
素朴で一所懸命だった女の子達や
フェスで自分の立場を
まるで忘れたかのように(いい意味で)
アーティストに笑顔を振りまき
時に
一緒に写真を撮りまくっていた
警備員を
僕は
憎めなかった。

それでも
ある事で
僕の堪忍袋の緒は切れる事になる・・・。

今回
ロシアに向かうのに
AIR CHINAを利用し、
関西空港でチェック・インしたのだが
空港スタッフに
「お客様は、
本日北京までのご旅行ですよね?」
と言われた。

僕が、
「乗り継ぎで
モスクワに行く筈なのですが」
と答えると、
北京-モスクワ便は
欠航になっていると言うではないか。
北京で一泊して
翌日の同じ便で
モスクワに行くしか選択肢はないらしい。

そのスタッフ曰く、
何とそれは
10/31に既に決定していたとの事。
判っていれば
便を変える事もできたのに・・・
(後で旅行代理店にも
連絡が行ってなかった事も判明)。

幸いにしてプロモーターの
イリヤ君の粋な計らいで
モスクワには
前乗りする事になっていたから
翌日の到着でもギグには影響ない。
ただ、今回の楽しみでもあった
ロシアのジャズを発掘する為に
レコード屋に行く事は難しくなる。
でも僕は
散財を回避できると
都合良く考える事にした。

当然
AIR CHINAが
ホテルを用意してくれるという。
しかし、
上海のフェスでは
ギャラの半金が払われないどころか、
出演前日の食費は全部自腹だったし
(契約では主催者が払う事になっていた)、
同じく前日は
会場にも入れなかったので(出演者なのに)、
僕は、
中国では何があってもおかしくない!
とスタッフに伝え
口約束は信用出来ないと
強く言い張った。

そのスタッフは親身になってくれて
(JALの職員が代行)、
AIR CHINAから
FAX(HOTELを手配する指示書)を取り寄せ、
北京空港で何処に行くべきかをマークした
地図も渡してくれた。
ちなみに、
彼女も僕の心配は理解出来たようで
「ここがダメならここで、
そこもだめならここで」
と都合3箇所のカウンターを
記してくれていた。

幸いにAIR CHINAの日本人職員が
同じ便で北京に出張とかで
最初のカウンターまでは
同行してくれる事にもなった。

しかし・・・。

(つづく)