世界基準 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

日本代表
負けちゃいましたね・・・。

そりゃそうでしょ。
ルーニーのいるイングランドや
バロテッリのいるイタリアや
クリスチャン・ロナウドのいるポルトガルといった
屈指のストライカーのいる国でも
1次リーグで敗退しちゃうんですからね。

あ、前回覇者のスペインもだ。

そもそも
W杯に行けてるだけで
凄い事なんじゃないでしょうか?

僕がプロデュースする
The Roomきってのサッカー好き(ヨーロッパの)、
すーさんこと鈴木は
普段から日本代表の事に興味ありませんからね。

本田や香川がレギュラーで活躍できていない状況で
優勝とかそもそも無理があったんじゃないでしょうか?

J-リーグができて20年ですが、
決勝まで行ける実力をつけるには
あと30年くらいかかるんじゃないですか?

何の根拠もないですけどw。

僕、DJやりだして25年ですけど、
日本人の音楽センスが向上したかと言われると
微妙ですもんね。

勿論向上した部分もあるけど、
平均的にはむしろ15年位前から下がっているような気もする・・・。

それ考えるとなでしこジャパンって凄いですよね!

無言実行。

ちなみに、
こんな記事を見つけました。

http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140624-00010018-footballc-socc

サッカー・ジャーナリストが
自己批判しているのって珍しくないですか?
勝利の余韻・・・とか書いちゃってますけどw。

今回のW杯でがっかりしている人って
期待が高過ぎたのでは・・・。

ブラジルとかオランダとかドイツの試合観て
こりゃレベルが違うなぁと
素人の僕でも思いましたもん。

日本のメディアって甘いと思います。

っていうか、
彼等、
世界基準で日本のサッカーを観れてるんでしょうか?

僕、素人ですが
月に10冊以上サッカー雑誌買う事あるんですよ。
でも、"いいとこまで行けるかも感"が凄かった・・・。

フランスの友達に言わせると
誰も本田に興味がないって言ってましたよ。

日本のスターですよ!

海外に来るとよくわかるんですが
(今、スコットランドに滞在中)、
日本レベルのスターに
ヨーロッパの人は全く関心がありません。

僕は音楽業界にいますけど、
日本のアーティストで
海外に通用する人ってそんなに多くないでしょ?

えっ
別に日本で成立してるから海外なんてどうでもいい?

ま、確かにそうなんですけど、
皆さん
ファレルとかマイケル・ジャクソン好きでしょ?
ローリング・ストーンズとか
ポール・マッカトニーも好きでしょ?

音楽を作る人は同じ土俵で勝負したくないんですかね?

売る人も海外の展開を考えた方が
マーケットが広くなっていいんじゃないですか?

言葉の問題じゃないような・・・。
英語圏でもブラジルの音楽は愛されてますからね。

まさか、クオリティーの問題・・・?

制作者サイドのみならず、
批評する側も音楽を世界基準でジャッジしてないですよね?

勿論、
鋭い視線で国内外の音楽を切っている人もいると思いますが、
残念ながら英訳されていません。

ラジオ番組なんかでも
世界に通用するコンテンツで
ネットで聴けるようにすれば
劇的にリスナーが増えるんじゃないですかね?

僕自分も風呂敷を拡げて自分にプレッシャーかけるタイプなんで
決してビッグ・マウスは嫌いじゃないんです。

でも、
ブラジルW杯で優勝!じゃなくて、
世界で勝負する為の
現実的なプランや強化があって
初めて
語れることではないかと。

メディアが煽って勝てるかも!
って第二次世界大戦の時といっしょやん・・・
って突っ込んでる人もいますよね。

それって自信じゃなくて
現実逃避。

サッカーも
音楽も
プレイする方も
観たり聴いたりする方も
世界基準を意識して
質の向上を目指した方がいいんじゃないですか?

その方が強くなれるし、
恥ずかしくないし、
可能性も高まるような・・・。

一介のDJが偉そうな事言って済みません。
でも僕、
一応世界基準で活動してるって標榜してますからね。
それに
自分が世界一だとは言ってません。

ちなみに
僕、
ここからのW杯が楽しみです。

決勝トーナメントで
どんなドラマが起るのでしょうか!

でも残念ながら
ファイナルが観れないんですよね。

スロバキアのフライトが夜の9時で
キックオフと丸被り。

それでもツアー中、
可能な限りハイレベルな試合(希望)を
観戦したいと思います。

DJ中に
オーディエンスの関心が
テレビに向かいませんように。

丁度、
B組の1位とA組の2位の試合とぶつかってるんですよね・・・。

僕と中継との激しい戦いになるかもしれません(苦笑)。