NOV | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

一ヶ月の期間限定(3月末まで)で受注生産を受け付けている
http://www.kyotojazzmassive.com/anotherface/
僕のイラストの為の作品自己解説その22。

『NOV』



一連の女性の肖像の中で
唯一
目を閉じている作品。

黒髪ってのも珍しいし、
指が入っているのも珍しい。

これも第4世代で、
人の顔をオブジェ的に捉え
デザイン的なものに
ぐっとシフトしています。

一番特徴的なのは
腕のカーブというか
髪のカーブだと思うんですが、
イメージとしては
闇の中で仰向けになった女性が
セルフ腕枕状態・・・?

第4世代は
美しい女性を描くのではなく
造形の美しさをデフォルメしています
と既に書きました。

それでも
これはこれで
こうやって解説というか
自己分析すると
女性への憧憬や
戸惑いみたいなものが
見て取れるんですよねw。

できるだけ
その娘の性格みたいなものが
表出しないように
無機的に
よりグラフィカルに
仕上げたつもりだったんですが・・・。

寝顔という見る者を安堵させる筈の
モチーフが
入り込めない世界を象徴しています。

たかがイラストでも
女性に対する僕の複雑な思いは
凝縮されるものなんですね(苦笑)。