The Room伝説その10 | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

ONE SONG,ONE SOUL~
The Room 20th Anniversary party special
DJ100人一曲入魂開催まで、
あと59日!
ですが・・・。

一昨日紹介したPatrick Forgeも
昨日紹介したPhil Asherも
遊びに来てくれた
伝説のイベント、
SOFA。

12/26(水)に一夜限りの復活を遂げる事はもう
ご存知ですよね?

http://ameblo.jp/shuya-okino/entry-11415699401.html

このSOFAでは
数々のマジカルなセッションが行なわれたのですが、
まさにその顔合わせが
奇蹟としか言いようのなかった
一夜の事について今日は書きたいと思います。

これは単なる偶然ではないでしょう。

でも誰かが計画した訳じゃないんです・・・。

その夜、
つまり
SOFAが行なわれた同じ夜に、
青山のBLUE NOTEに
ジャズ・レジェンド、
Pharoah Sandersが来日し
演奏していました。

「まさかPharoah来ないよねー?」
と僕はスタッフと話していたんですが・・・。










































































はい、
Pharoah Sandersは来ませんでしたw。

僕はレコーディングもした事あるから
お誘いしても良かったんですが、
恐れ多くて声かけられなかったんです。
深夜ですし、
ご高齢ですからね・・・。

ところが、
その
Pharoah Sanders
のライブに
スペシャル・ゲスト
として参加していた
とあるお方が
SOFAに
遊びに
来てくれたんです。






















































































それは、
RAVI COLTRANE!

$沖野修也 オフィシャルブログ

そう、
あの
John Coltraneの
息子さん・・・。

なんでも
Sleep Walkerの藤井伸昭さんが知り合いとかで
誘ってくれたみたいなんですよね。
ジャム・セッションがあるって。

で、
その日は、
勿論、
SOFAの初期レギュラー・メンバーだった
Sleep Walkerの面々が
The Roomに集っていた訳ですよ。

そうなんです。
まさにミラクル。

John Coltrane

愛弟子
Pharoah Sanders

共演した
Sleep Walker

面々が
John Coltrane

息子、
Ravi Coltrane

まさかの
ジャム・セッション!


この繋がり方
半端ないでしょう。

まさに
運命。


The Roomが単なるクラブじゃない事
判って頂けますよね?

そこから音楽が生まれている。

他の何処にもない
オリジナルな音楽が
産み出されている。

しかも
そこでしか起こりえない
出会いによって。

日本のジャズの歴史に
いや
世界のジャズの歴史に
名を残す
重要なセッションが
あの日、
The Roomで行なわれた事を
僕は
一生忘れないでしょう。