音楽の神が・・・② | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

quasimodeのリリース・パーティーは
全編BLUNE NOTE縛りっていうコンセプトがあったので、
小林径さんのバースデー・パーティーでは、
オール・ジャンル(その後のTEH ROOMガディスコ・オンリーだったので)
で行こうかなと思っていたんです。
THE ROOMのヒットを 
敢えて
faiでプレイするみたいな・・・。

ところが、
僕はプレイする時間が早かったので(11時45分から45分間)、
フロアーに人もまばらだったんですよね。

なので、
いきなりBPM 125周辺は厳しいであろうという事を
察知しました。

しかも、
僕の後はMITSU THE BEATSだったんです(当日まで知らなかったんです・・・)。

ちなみに、
faiの持ち込んだレコード・バッグは
アッパー系のTHE ROOMのヒットが満載・・・。

しかも、
僕の前に回していた中村智昭君は、
ちょっとリズム&ブルースっぽいロックで終わろうとしています。

(汗)。

CDJの残り時間が、1分30秒を切っているのに、
僕には、何のアイデアもなかったんです。
というか、
かける曲が見当たらない・・・。

前のDJからの流れも無視し、
店内の空気も読まず、
次のDJの事も考えず、
45分間、
自分流で突っ走るか・・・と
開き直ろうかとも思ったんです。

でも、
それって
プロとして失格じゃん、と自分に言い聞かせました。

残り時間は30秒を切っていました。

その時です、
彼の気配を再び・・・(笑)。

ブックレット・タイプの
CDケースをめくっていると、
JAZZANOVAのニュー・アルバムが
目に飛び込んで来ました。

これだーっ!!!

間一髪で、
「LET ME SHOW YA」をプレイ。
そこから
全編、ダウン・テンポで
R&BとHIP HOPとファンクな感じ。
しかも、
これ又、
かつて自分で思いついた事のない選曲。

全部知ってる曲なのに、
組み合わせ方で全然聴こえ方が違うんですよね。

色んな条件が重なって
そう行かざるを得なかったんですが、
その日のパーティーの方向性を決定してしまうかもしれない
クラブのウォーミング・アップ(僕は11:45分からだったので)という
役割を果たしながら、
沖野修也という個性を発揮し、
しかも、
小林径さんという大先輩が、フロアーで僕の選曲をお聴きになっている
かなりシビれる状況だった訳です(笑)。

こういう極限状態(という程大袈裟なものではないですが)に
追い込まれると
人間潜在能力を発揮すると言いますよね・・・。

なんとかなって良かった・・・。

そして、
3度目は、
THE ROOMにて。

また、
あの人が
助けてくれた(?)のです。

(つづく)