iMixを | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

iMixを毎月公開してるんですが、
チェックしてもらってます?

WEBマガジンOPENERSにて、
世界初、業界初の
マンスリー・コンピレーションとして好評連載中!!!


これ、
画期的な事なんですよ。

だって、
普通、DJチャートって聴けないでしょ?

それに、
インターネット・ラジオでは
DJのプレイが聴けるかもしれないけど
買えないでしょ?

本来、
コンピレーションって
アーティストやレコード会社の許諾を取ったりして
お金も時間もかかって大変なんです。

それを、
毎月、やってしまうってあり得ないんですよ。

実はこれ、
無許可です(笑)。
勝手に作ってます。

でも、
i-tunesでちゃんと僕が買って公開してるから
合法!

無許可で合法ってのが面白い!!

ちゃんと
レーベルやアーティストにも
使用料が
支払われてるんです。

僕は
基本的に
違法MIX TAPEって反対・・・。

だって、
アーティストに利益が還元されないのに、
作ったDJなんかはボロ儲けする訳ですよ。

勿論、
入手困難な楽曲の存在を多くの人に知らしめ、
MIX CDで有名になったアーティストの作品が
再発されたり、
レジェンドが
日本に招聘されたりする事もあるから
功罪の”功績”部分を全く認めない訳ではないですよ。

でも、
音楽を愛するDJが
音楽を作った人に敬意を払わない(経済的な意味で)って
どうなんだろう・・・
と思うんです。

だって、
自分の曲が勝手に使われて
それで儲けているやつがいるって
ちょっと耐えられないなー、
僕には。

だから、
MIX TAPEに対し、
個人的ノレなかったんですよ。

とは言え、
コンピをそう簡単に
リリースできる訳でもないし、
クラブの現場でも
曲名が判れば
是非手に入れたいっていう声も
何十年も聴いて来たし・・・。

そして、
思いついたんです!!!

買わなくてもいいから
是非チェックして下さい。

そして、
僕の選曲を楽しんで下さい。

ジャス、ロック、テクノ、ソウル、ファンク、ニュー・ウェーヴ、ハウス、
ヒップ・ホップ、R&B、フュージョン、ラテン、ブラジル音楽といった
異なる時代の様々なジャンルを縦横無尽に駆け抜けてます。

これは、
音楽ビジネスの可能性を探る
沖野修也の新たな試みでもあるんです・・・。