思い込み | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

思い込みって
怖いね・・・。

今朝の事だ。
来日するALEX FROM JAZZANOVAを
迎えに行く為に
6時半に起床した。

早起きしなきゃいけない事が判っていたんだから
早く寝るべきだったのに、
結局
昨日ベッドに辿り着いたのは、
3時近かった。

なんだか無性に
映画が観たくなり、
中目黒のTSUTAYAで
『13/ザメッティ』と『グエムル~漢江の怪物』の2本を借りたのだ。

選んだのは
『グエムル~漢江の怪物』。
それは、
生まれて初めてみる韓国映画。

市井の人々が
毒物によって突然変異を遂げた魚の怪物と
戦うアクション・ムービー???

公開時には
環境問題がどうだとか
在韓米軍がどうだとか
現代韓国の
家族関係がどうのこうのと
マニアの間で話題になってたけど、
単純に
娯楽映画として楽しめた。

基本的に
僕は
①おしゃれ系
②プロット重視系
③哀笑?系
④SF系
⑤狂気系
の映画を満遍なく
観るようにしているが、

時々
無性に
ジャンク・フードが食べたくなるように、
グロテスクな化け物が出てくる
アクション・ムービー(怪獣映画では?)に
手が出てしまうのだ。
『エイリアン』(SF系でもある)とか
『遊星からの物体X』( プロット重視系でもある)
みたいな奴・・・。

あれ、何の話しだっけ?

そう、ALEXを迎えに行く為に
6時半に起きた訳ですよ。

9時半に到着するから
8時に家を出れば間に合うか・・・
と思い、
愛犬の散歩に。

土砂降りの雨だったので、
通常1時間の所を
30分にて終了。

まだ
7時過ぎ。

そして
ALEXがオフ日に僕の家に滞在するので
ゲスト・ルームの掃除に着手。

ベッド・メイキングも終了して、
7時15分。

両手の拳を突き上げ
大きな欠伸をした時、

僕は
ふと
ある事に気が付いた。

4人乗りの
愛車を
月曜に
実家に置いて来た事を。

その時
ガレージに止めていたのは
ツー・シーターの
オープン・カーで、
トランクも非常に容量が小さい方だった。

故に
ALEXがもし、大荷物でやって来たら
それを積めない可能性がある。

ヤバイ・・・。

リムジン・バスは、
通常
前日に予約が必要。
だがダメ元で、最も近いホテルに連絡してみる。

何と
満席・・・。

慌ててインターネットで
成田エクスプレスを検索。

8時9分に
渋谷に停まる。

時間は
7時30分。

ふーっ。

危ない所だった。

帽子を被り
コートに袖を通し
マフラーを巻いて
家を出た。

7時35分。

ところが、
目黒通りに出ると、
大渋滞。
しかも
雨は一向に止む気配がない。

嫌な予感がする・・・。

タクシーが
一台も見当たらないではないか(汗)。

時間が、激減する・・・。

タクシーを待つ僕の視界に
人が割り込んで来た。
道路に乗り出し
僕と同じように
何かを探している。

7時43分。

信号が変わる。

反対車線に空車のタクシーが見えた。
交差点で停まる。
一瞬の判断で
横断歩道を渡った。
2度左折すれば、目黒通りに戻る事ができる。

ところが、
僕の背後にいた若者が
僕を出し抜くように駆け出し、
手を挙げて
運転手に猛然とアピールする。

7時48分。

僕は
こういう事で
慌てたり、動揺するのが
大嫌いなのだ。

僕は腹を決め
自宅への道を戻り始めた。
取り敢えず、
自分の車で成田に向かおう。
荷物が載らなければ、
荷物だけリムジン・バスに載せ
ホテルでそれをピック・アップしよう・・・。

その時だ、
一台のタクシーがカーブの陰から
姿を見せた。

一か八かで、
タクシーに乗る。

まだ、18分ある。
得意な抜け道を使えば、
15分で渋谷に行ける。

運転手には
何も言わなかった。
人に自分の精神状態を悟られる事は
もっと
許せないから。
それに
もし、
間に合わなかったら・・・。
その時は
タクシーで成田まで行く覚悟を決めた。

でも、
新南口に着いたのは
何と5分前。

切符を買って
余裕でホームに降り立った。

目黒通りで
追い込まれた自分を思い出し
ちょっと笑ってしまった。

出迎えで良かった・・・(笑)。

成田エクスプレスでは
原稿を書いたり
2007年のベスト・ディスクを選んでみたり。

第一ターミナルに着くと
案内所に向かう。

北か南か
ウィングが判らなかったのだ。

「あの、ウィーンからの便、どっちに着くんですか?」

沈黙。

もの凄い笑顔で
受付嬢に
こう返された。

「本日、オーストリア航空の到着便はないのですが・・・」

今度は
僕が
沈黙。

「9時半に着く予定の便ですよ」

少し
困惑した顔で
彼女は、

「日にちを、お間違えではないですか・・・」

と言った。

僕は、
アシスタントに電話をかける、
繋がらない。

持って来たPCでインターネットにアクセスするが、
電波の状態が悪く接続できない。

コイン式のインターネット・アクセスを見つけ
駆け付け、
弟から送られて来ていた行程表の添付ファイルを探す。

が、
ふと指を止める。

PCをもう一度開くと
iCalをクリックしてみた。

一日間違えている・・・。

ALEXが来日するのは
木曜だと思い込んでいた。

だから、昨日、京都から
東京に戻って来たというのに・・・。

帰りの成田エクスプレスで
思いっきり
ふて寝した。
いや、
むしろ熟睡。

グエムルに喰われる
夢を観た。

明日、
もう一度
成田に行く。

何事もなかったように
ALEXを迎えに行くのだ。

最低の1日が終わるのに、
まだ
2時間も残ってやがる・・・。