そのDIVINITIが | 沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

沖野修也オフィシャルブログ Powered by Ameba

Kyoto Jazz Massive 沖野修也 Official Blog

そのDIVINITIが歌っている
SHINEですが、
「あれ、ジャズじゃやなくて、ハウスですよね・・・」
って言う人が時々いますけど、
それって、
ハウスの人に怒られますよ・・・。

4つ打ちなら‘ハウス’という訳ではなく、
その反復によって増幅される中毒性や、
空間感覚を吟味しなければ、
ハウスの本質には近づけないでしょう。

SHINEは
ハウスのリズム・フォーマットを取り入れつつも
テクノの音響を意識していますし、
フェンダー・ローズの使用は、フュージョンの文化で、
コードのセンスやインプロビゼーションの導入はジャズの影響大です。

言うなれば、SHINEは様々な音楽のクロスオーバー・ミュージックであり
ジャズの影響下にあるクラブ・ミュージックであるという意味において
クラブ・ジャズと言っても良いでしょう。

ま、その辺りは現在執筆中の『クラブ・ジャズ入門』に書いていますので
まだ、???な方は是非読んでみて下さい。来年出ます!