5年ぶりの献血が・・・・ | やさしい世の中にするために(手話編)

やさしい世の中にするために(手話編)

ろう文化の素晴らしさや、聞こえないことってどういうことなのかなど、教えていただいていることをお伝えしています。

午前中、横浜駅西口にある「献血センター」前に


A型 ○人

O型 △人

B型 □人

AB型 ☆人


の血液が不足しています


という看板が出ていた。


特に、O型の400ml献血を求めていた。


夕方6時半までに必要と。



そこで、横浜ろう学校学童保育の仕事が終わってから

6時半前に「献血ルーム」へ駆け込んだ。



献血をするのは何年ぶりだろう?



イギリスなどへの渡航歴が、献血できない期間にあてはまったため

もう献血は一生無理だと諦めていた。


そうしたら、趣味・献血のネコ友から、「今は基準が変わって大丈夫になったよ」と数ヶ月前に教えてもらい、今日、出かけたのだ。


問診、血圧の測定、採血・・・


ようし~~


と思っていたら



採血の結果、



ヘモグロビンの値が、正常の範囲ではあるけれど、献血できる基準値をほんの少し下回っているとのこと



なんてことかしら。。。。



また、来てみてください~~



と言われて、献血できずに退室。



ヘモグロビンをもうちょっと増やすためにも、バランスの良い食事をしないとな~。


でも、ここのところ、友達と飲みに行くことがあったり、食べる量が多くて

体重増加(汗)してたんだけど・・・



食事と睡眠などに気をつけながら、また、チャレンジしてみる!



自分の血が誰かの体の中で生きるって、不思議で、うれしい。


そのためにも、健康に気を配らなきゃ。



健康に注意するために、今日献血へ行くことが必要だったんだなと思ったのでした。