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(株)mpi松香フォニックス認定 フォニックス指導者の英語教室、
鳥取県米子市のソフィア英語教室です
思春期にさしかかった・反抗期の子育てって難しいですね。
小学校英語のスピーキングテスト(先生と1対1でする形式)について
私がわが子にいろいろ言ってしまうもんで、
そのうち何も話してくれなくなりそうです・・・悲
例えば、What food do you like?と先生に聞かれて、
I like ところてん!と子どもが答える場合。
食べ物の英語、いっぱい知ってて言えるはずなのに、なぜそれを言わないのっ?!
ってやっぱり思っちゃいます。
「なぜところてんって言っちゃったの?!」と言っちゃうわけです。
(そして、わが子の怒りを買う。)
【習った英語の食べ物名を使わない場合どうなるのか?】
というケースは
わたし自身が経験したことがないから、よく分からないわけです。
ところてんが不可ならたこ焼きは?
I like takoyaki. I like okonomiyaki. とか、 I like sushi.
I like natto. よくよく考えたらこれも解答としてはOKなわけです。
けれど、模範解答的で、
無難なのは、I like donuts. とか I like curry and rice.
I like fruits.
というように、
英語のみで文を作ること。
正直に言えば、ドーナツもカレーも果物も特に好きじゃないという場合もあるわけで・・・
英語の質問を理解しているか、が分かればOKなのでしょう・・・
小学生の場合、正確さではなく、自分からコミュニケーションを取ろうと努力している意欲などが
評価の観点といわれているので、
おおらかに見守りたいですね(←わたしが。)
最後までお読みくださり有難うございました