小学校英語と反抗期 | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます

(株)mpi松香フォニックス認定 フォニックス指導者の英語教室、

鳥取県米子市のソフィア英語教室です

 

 

思春期にさしかかった・反抗期の子育てって難しいですね。

 

小学校英語のスピーキングテスト(先生と1対1でする形式)について

 

私がわが子にいろいろ言ってしまうもんで、

 

そのうち何も話してくれなくなりそうです・・・ネガティブびっくりマーク

 

例えば、What food do you like?と先生に聞かれて、

I like ところてん!と子どもが答える場合。
 
食べ物の英語、いっぱい知ってて言えるはずなのに、なぜそれを言わないのっ?!

 

ってやっぱり思っちゃいます。

 

うお座カレーりんごピザプリンクッキーバナナサラダホットケーキショートケーキ

 

「なぜところてんって言っちゃったの?!」滝汗と言っちゃうわけです。 

 

(そして、わが子の怒りを買う。)

  

 

【習った英語の食べ物名を使わない場合どうなるのか?】

 

というケースは

 

わたし自身が経験したことがないから、よく分からないわけです。

 

 

ところてんが不可ならたこ焼きは?

 

 

I like takoyaki.  I like okonomiyaki.  とか、 たこ焼き I like sushi. 

 

I like natto.  よくよく考えたらこれも解答としてはOKなわけです。

 

 

けれど、模範解答的で、

 

無難なのは、I like donuts. ピンクドーナツドーナツとか I like curry and rice. カレー I like fruits.  リンゴぶどうオレンジいちごバナナというように、

 

英語のみで文を作ること。

 

正直に言えば、ドーナツもカレーも果物も特に好きじゃないという場合もあるわけで・・・

 

英語の質問を理解しているか、が分かればOKなのでしょう・・・

 

 

小学生の場合、正確さではなく、自分からコミュニケーションを取ろうと努力している意欲などが

 

評価の観点といわれているので、

 

おおらかに見守りたいですね(←わたしが。)

 

 

 

最後までお読みくださり有難うございました