通訳をつけないのが勝因?世界が尊敬する日本人100人にあの人が選出される! | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます

(株)mpi松香フォニックス認定 フォニックス指導者・小学生英語指導者の英語教室、

鳥取県米子市のソフィア英語教室です

 

 

私はなぜか普段から「芸能ニュース」を熱く語りがちガーンあせるあせる 

なので、最初に謝っておきます。にっこり

 

今回は芸能ニュースを分析しまくり熱く語りすぎ~の記事です。

 

先日、書店へ行くと、Newsweekという雑誌が目に留まりました

 

世界が尊敬する日本人100に

とにかく明るい安村さんがランクイン!キラキラキラキラキラキラ

「安心してください」というおなじみのフレーズが、「Don't worry」になって、

令和になってもこんなに再ブレイクするなんて、最初のブレイクを知る世代としては想像も

つかなかったです。

 

とにかく明るい安村さんのBritain's Got Talentの初登場の映像を見て私が思ったのは、

 

☆英語の話す声の大きさ・スピード・間の取り方のすべてが聞き取りやすい!

 

☆とにかく堂々としているところがカッコイイ!

 

☆イギリス人の観客の好きな国技・有名人などのツボをすべて取り入れた、入念に準備されたネタ

  (サッカー、ジェームズ・ボンド、Spice Girlsのwannabeの選曲など)!

 

☆ユーモアは、言語・国境を超える

 

知性、ユーモア、度胸、そしてあとは大のおとなが裸同然で動きまくり、踊り狂うという奇抜さ等、

様々な技のコンビネーションがあるからこそ、イギリスの観客の方々を笑わせることが

できたのでしょう。

 

イギリス人の審査員たちは、最初は明らかに不審者を見るような目で彼をみていたのに、

途中からは"Genius"(天才!)と言われて、

最後は"Toni"というニックネームで呼んでいて、いきなり大ファンになっているという!

 

ネタ終了後、審査員のコメントの場面でも、"Toni, You're absolutely unique."とまで

言われてましたね。(個性的であることは日本ではマイナスに見られがちですが、

海外では個人に対する最大級の賛辞)

"You're the funniest contestant ever." 今までで一番面白い挑戦者だった、とも言われていました。

 

海外の芸能人が日本のテレビに出る時、日本人通訳を連れていることがあります。

 

安村さんも、イギリス在住の日本人通訳を探して、ともなったりすることはできたはずです。

 

が、「あえて通訳をつけずに、自分の声で英語で話して、ネタを届けた」からこそ

 

より感動が生まれたのではないでしょうか。あえて通訳をつけなかったから、

 

 あの(フツーなら恥ずかしい裸のような)格好で、

 

謎の日本人コメディアンが一人で乗り込んできた感がして、よりいっそう面白かった。

 

(と、勝手に分析しています。)

 

安村さんの英語でのあのひょうひょうとした受け答えは、余裕を感じます。

 

人柄が伝わってきて、とってもいい味がでている気がします。

 

日本ではなかった直接観客に呼びかける、ライブ感たっぷりのコール&リスポンス型の

 

Tonikaku: "Don't worry, I'm wearing" 

 

観客: "pants!!"  も、通訳がなかったからこそ生まれたのでは?

 

海を越える日本のお笑い(裸芸?!)!

安村氏のこれからのさらなる活躍が楽しみですね☆

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました~♪

 やしの木ヒマワリ