書き順を楽しく覚えよう~♪ | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます

(株)mpi松香フォニックス認定フォニックス指導者・小学生英語指導者の

鳥取県米子市のソフィア英語教室です

 

小学校では3年生でローマ字を習うことになっています

 

が、意外と身に着きにくいものがアルファベットの書き順です

 

 

小文字はとても大切です

小文字はb と d や、p と q など似た字も多く、

書く場所にも注意を払わないといけないので、

短期間ではなかなか覚えられず、小学校低~中学年でつまづきやすいところです。

 

専門家によっては、小文字は大文字の3倍覚えるのに時間がかかる、

という意見もあるんです(!)

 
 
mpiメソッドのアルファベット学習には、
ゆびでなぞりながらBGMに合わせて書き順を楽しく覚えられるものもあります音譜
 
 

筆記体をマスターしたおとなの方は、

書き順どおりに書かないとバランスよく書けないので、
書き順どおりに書いて一生懸命練習した経験があると思います。
 
いちどではなかなか覚えられなくても、
 
目で見て、指での触覚や、耳から聞いたり五感をフル活用しながら
 
覚えていきましょうキラキラ 
 
最後までお読みくださり有難うございました☆