英語学習  自信がなくなったときの考え方 | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます

鳥取県米子市のソフィア英語教室です

mpi English Schools ソフィア英語教室 | フォニックスで英語が読めて、書ける小学生になろう! (mpi-j.co.jp)

 

年齢が上がるにつれて、自分より英語がよくできる同世代に出会う機会も

増えます。

 

10年以上外国にいた帰国子女や、

インターナショナルスクール出身者が

ある日いきなり自分のクラスメイトたちになることもあるんです(実話)

 

 

そんななかで、彼らに圧倒され、

「ぼく・わたしの英語は全然だめだ・・・」と落ち込んでしまう同級生を

見てきました。

その時思ったのが、

 

語学で一番やってはいけないのは、

「ひとと自分を比べること」だということ。

 

 

中島みゆきさんの「ファイト!」という歌のなかに、

「私の敵は、私です」のような歌詞がありましたが、

クラスメイトは敵ではないのです。

 

びっくりバイリンガルでめちゃ華やかなあの人も、ひょっとしたら、日本語の

リポートが書けず、漢字に苦労しているかもしれない。

 

びっくり自分は英作文は苦手だけど、国語力があるグッド!グッド!グッド!

ゆえに文法がよく一番理解できて、読解が人知れず得意である。。。

 

照れ積極的に発言するタイプではないが、プレゼンのトピック選びがめっちゃ上手で、ひとの役にたつ

情報が満載のきらりと光るプレゼンができる

 

びっくり自分はグループプロジェクトの際は意見が積極的に出せる・・・

 ブレインストーミングで重宝がられるタイプだ!!

 

等など仲良くなると、お互いの長所を前面に出して、お互いをサポートしあえます。

 

「英語で話す」「聞く」「読む」「書く」「発表する」誰だって

 

どれも最初からパーフェクトにできるわけではないし、苦手な分野があるなら、

 

自分が好きな分野や得意な分野でカバーすればいいのです。

 

だらだらテレビ見てしまうのも、わたし。滝汗

 

計画を立てて、きちんと勉強や準備するのも、わたし。照れ

 

英語学習において、「私の敵は、私」そして「私の味方も、私。」と

いう いじけない、くじけない考え方を

身に着けるのもとても大切だと思います。