小学校低学年レッスン 気分はまるであの英語番組? まんなかの短母音 | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます

 

鳥取県米子市のソフィア英語教室です。

 

 

数年前にリニューアルしたEテレの英語であそぼ、昔は研究用に観ていました。

 

今までの寸劇タイプから、一気にフォニックス色が強い番組になりましたよね。

 

厚切りジェイソンさんが番組の最後に「赤クジラ~」とか「緑クジラ~」とか音当てクイズするのが面白い。

 

なぜそこを"red whale" とか "green whale" と英語で絶叫しないのか、why? と

 

ツッコミながら見ておりました。 (「赤クジラ~」「緑クジラ~」の絶叫も私の耳にばっちりインプットされてしまいました。)

 

最近は多忙過ぎて全く見れてませんが・・・さて(前置きがいつも長いの~。

マグネットブロックを使った音当てクイズをレッスンですると

みんな集中して答えてくれますハートのバルーンハートのバルーン

クジラではないんですが短母音のフクロウさんを使ってレッスンをしています。

ちなみに「母音」を英語で言うと、vowel(s)なので、owl と発音がちょい似てますね。

 

英語は短母音 と 長母音 があるので、日本語に比べて母音がバリエーション豊か。

 

 

真ん中の音は何かな❓  What is the middle sound?  音から推測して、小文字のブロックを

 

ひとりひとり掲げてもらいます。

 

そして、最後にフクロウ(になりきった私)が正解を3文字単語の音をひとつひとつ発音(sound out)します。

 

(教具はアルコール消毒したものをお出ししています。)

みんな

パッと分かるようになっていて嬉しい!

 

こういう風に、低学年さんではえんぴつ鉛筆を使わないレッスンも多いです。

 

 

新小3から本格的にフォニックス学習をしていくので、筆記用具を持ってきてもらうことにしています。

 

それまでに英語の歌や絵本、フォネティックアウェアネスを育てるワークを

たくさんしてきたことが役立ってきますよキラキラキラキラキラキラ

 

大文字や小文字も書きこんでいくワークも待っています。

 

 

 

おもちゃのような

カラフルな教具も使って楽しみながら学びましょう音譜音譜音譜音譜

 

 

090-1350-1200

鳥取県米子市

ソフィア英語教室