オリンピック選手からお手紙が来ました! | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます

鳥取県米子市のソフィア英語教室です

 

 

つい こないだまで東京オリンピックがありましたが、

そこにわたしの大学留学時代のハウスメイトのニーナが女子柔道78キロ超級で出場していました。

 

「アメリカ柔道史上最高齢の選手」

 

彼女を特集するアメリカのweb記事には必ずこの枕詞がついていますが、東京オリンピックが彼女にとって

人生初めてのオリンピック出場!

日本語で「共により強く」と書かれたアームバンドは、やむを得ず切って、デザインが見えるように、

額装してもらいました。  2021年ハンガリーで行われた世界選手権の黒マスク(未使用)も。

日本とアメリカ、両国の旗のピンバッジ、usa judoのピンバッジ。

 

 

東京に行って応援することができない私が8月にしたことは、

彼女のポスター(水彩絵の具で描きました)を描いて選手村に送る事でした。 

 

彼女のSNSなどでこれを見た彼女のファンや家族が大変喜んでくださり、

そのお礼として、届いたのが先ほどのThank you card などです。

 

78kg超級は女子柔道の最終日。

ニーナ自身は東欧の強豪に敗退して、試合すら放送されることもなかったのが残念ですが、

ニーナは連日 観客席で、ほかの柔道選手の見学・応援をしていました。

日本の柔道男子選手が金メダルを取った時も、

ニーナ自身は観客としてしっかりテレビに映りこんでいました。↓  (観客席の右下段の黒マスク。)

アメリカ選手団が開会式で着た「ラルフローレンの、ファン付きジャケットのユニフォーム」

がめちゃめちゃクールで感想を聞いてみたんですが、

本人曰く「開会式はもうめちゃくちゃ暑かった」そうで、我慢して着てたんだろうなぁ・・・・。

 

 

結果はどうあれ、目標に向かってひたむきに生きる力、

社会人になってもスポーツをずっと続けることの大変さ、

あきらめることなく東京オリンピックを目指し続け、東京で初めてのオリンピック出場を

果たした彼女の意志の強さにたいへん力をもらっていました。

 

 

今度日本に来るときは、

必ず会いたい!と言ってくれているので、このパンデミックが落ち着いて、いつか米子で

その時が実現するよう祈っています。

 

柔道大好き、日本大好きのニーナ、いろんな国の子どもたちにも柔道を教えたことがあるそうで、

柔道教室してくれるかも(^_-)-☆

 

 

090-1350-1200

鳥取県米子市

ソフィア英語教室