9月スタート水曜クラスと晴れてありがたいお話 | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます

鳥取県米子市のソフィア英語教室です

 

 

季節の変わり目ですね。 

 

秋になる前に、

教室のカーテンレールからカーテンを全部はがして

教室のカーテンやレースをお洗濯です! 晴れありがたや~お願い

 

9月からはじまったばかりの小2~小4の水曜クラスでは、

お天気の歌 The Weather song を習っています

 

 

mpi 松香フォニックス公式 Superstar Songs 2より The Weather Song. (mpi松香フォニックス 教育出版部 ZKD) - Bing video

 

私の教室ではA4サイズの5種類のお天気のポスターをがあります。

それを見て、

「えっこれ先生が描いたの?私も描いてみたい!」というお子さん。

 

Superstar songs 2はテキストのイラストも水彩画タッチで温かみがあり、歌のテーマにもピッタリで、

私も大ファンです。

 

始まったばかりのクラスですが、

リラックスしてレッスンに参加してくれているのが嬉しいですキラキラキラキラキラキラ

鳥取県は「弁当忘れても傘忘れるな」という言い伝えがあるくらい、

天気が変わりやすくて有名なので、

It's sunny today. とか断定することがなかなか難しいんです。

朝大雨で、夕方晴れてるとか、

逆パターンもしかり。

一日のうちにいろんな天気の移り変わりがあるので・・・

24時間の表をつくって、

It was rainy in the morning, 

 

It is cloudy now. 

 

という風に今日の天気をレビューするほうが無理なくできることもあります音譜

 

 

ちなみに今日の天気は

sunny晴れということで、カーテン一気にお洗濯して干すのに最高なんです。

 

 

運動会の練習で小学生は疲れてる日もあると思うのですが、

太陽になりきって5種類の天気を踊る歌を

のびやかにおどってくれましたキラキラキラキラキラキラ音譜音譜音譜

 

 

お天気の歌、1週間の歌、などなど

私たちみんなの毎日の暮らしにまつわる英語の歌もフォニックスと同時並行して

たくさん学べるクラスです♪  

 

ぜひ覚えておうちでも歌ってみてね~ピンクハート

 

 

 

 

090-1350-1200

鳥取県米子市

ソフィア英語教室