音の操作ができるかな? monkey talk | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

ブログご訪問いただきありがとうございます

(株)mpi松香フォニックス認定 フォニックス指導者の英語教室、

鳥取県米子市のソフィア英語教室です。

 

猿Monkey, monkey moo音譜猿 という

とってもダンサブルな歌を習っている小学校中学年クラス。

 

このタイトルの"moo" って一体何なんだろうと思いませんか?

 

牛の鳴き声(英語バージョン)か?と一瞬思うのですが、歌には牛はでてきません

 ←鳥取県大山町の牛。

                                          

 

このユニットでしっかりmonkey talkをマスターしたら、

実はこの正体は歌詞の中に出てくるwho をおサルさん語に したものだと気づけます音譜

 

Happy, happy, who?

who's happy, who? Superstar songs 3 のワークの中にはこんな替え歌があるのですが、

 

 

monkey talk では、初頭音がすべて m に入れ替わってしまい、

I'm mappy, you're mappy, he's mappy moo!という歌詞が続きます。

 

 

 

 

たった一音の違いですが、一音を自分で操作できるというのは、

英語で話すときも、

自分で英単語を書くときも、正確さが増し、

またリスニングでも

しっかり聞き取れることにつながります。

 

monkey talk に慣れたら、応用編として、

好きな動物の名前の初頭音で、

自分でbear talk, panda talk, cat talk などを

作るアクティビティも音譜音譜音譜

 

tappy, tappy 

tleepy, tleepy, 

tungry, tungry 

さ~てだれの言葉でしょう?

 

(答え: turtle talk カメ

 

お!表紙にもmonkey が音譜

 

子どもたちの

好きな動物もたくさん登場する、

音遊びの歌でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

090-1350-1200

鳥取県米子市

ソフィア英語教室