3月最終レッスン②フォニックスクラスの謎解き単語ゲーム | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪



ブログご訪問いただきありがとうございます。米子市のソフィア英語教室です。

寒さが戻りましたが、桜の開花もいよいよですね!





赤で囲んであるのは母音です。

さて、先日の3月最終レッスン、

フォニックスクラスはSimon saysをはじめ、

英語のゲーム尽くしでした。


文字と音の関係について理解を深めてきたクラスだけに・・・フォニックスの

ゲームもしました。



2人が1チームになり、

チーム対抗、単語当てクイズをしました。

毎回1枚紙が渡され、

謎のアルファベットの羅列から、

どんな単語ができるか考えて、

ホワイトボードに正解を書いて得点!!






o, t, pの3文字も組み換え次第で

pot (なべ) にも top (コマ)どちらもなります。

このクラス、英語の歌やフォニックス学習で習っているので、

正解連発!!



Silent Eの語を含むクイズでは、

フォニックス育ちらしく、O E says....,と言いながら

考えているお子さんも。

講師が一方的に正答を与えるのではなく

チームで一緒に考えて相談して、という時間も、

こども自身の考える力を伸ばす、

共に教えあい、学びあうとても大切な時間だと思います。キラキラ





4月からのレッスンでも、引き続き、フォニックスの復習を

頑張りましょう☆



文字と音のルールを学び、
英語絵本をどんどん読める子を育てたい!ハート

流れ星フォニックスクラス (新小3~対象)

土曜14時~15時20分


090-1350-1200

米子市両三柳

ソフィア英語教室