Let me tryは魔法の言葉② ポジティブな連鎖を巻き起こせるひとに・・ | 鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

鳥取県米子市 ソフィア英語教室 mpi松香フォニックス式フォニックス学習で英語が読めて書ける小学生になろう!

低学年では歌や英語の絵本の読み聞かせを通して、中学年~高学年さんは文字と音のルールであるフォニックス学習を体系的に学ぼう! 小学生時代に通っていて良かったと実感する保護者の方、卒業生(中学生)の声が毎春届きます♪

こんにちは、米子市両三柳のソフィア英語教室です。




Let me try!は、レッスンで質問がわかったとき!挙手をするときに必ず

いう合言葉。

Let me try! が自分から言える子は、積極性が感じられますよね。

まわりの人からも一目置かれること間違いなし!


さてさて、ここからは講師のタイムスリップ、学生時代の話

昔のことをいろいろ思い出すなんて年取った証拠だわ・・

「聞かせて!聞かせて!」と言って下さる方も、「どうでもいいわ・・・」な方も、

お付き合いくださいませラブラブ




Let me try!の効用

思えば、私の日本での学生時代に、20人の生徒が、順番にひとりずつ、

教室の前の一段高い教壇に立ち、


3分間英語のスピーチをする、という緊張感のあるレッスンがありました。


(これが毎週のように、何回も、次々とトピックを変えて課されるのです。)


ある日のレッスンで、重苦しい雰囲気の中、

Let me try!と一番に手が挙がる男子がいました。

彼はクラスのムードメーカー。

みんなトップバッターになりたくない、う~、頼む、指名しないで、と心の中で

思ってるであろうとき、

トップバッターでのスピーチ。しかも、

本人も緊張していながらも、

笑顔で、”Thank you for your attention!"と

締めくくり、クラスメートからは、尊敬のまなざし、

拍手喝さい。 そして、トップバターに続いて、”Let me try!"とちらほら

手が挙がる・・・・ この男子生徒の勇気、そして他の生徒にも影響を与え、

Let me tryが伝染していった様子。

Let me tryという言葉がもつ、ポジティブな効用です。


ある時は別の女子生徒が、別の男子生徒が、私が、Let me try! とスピーチやプレゼンの

トップバッターを志願したり。 

学生時代に互いに成長を喜び合えた濃い仲間たちがいて、本当に感謝しています。

さ、昔の話は終わり~~~!