名古屋の転職市場の現状〈12月〉 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

現在の愛知県の失業率は3.9%前後で推移しています(*)


(*) ・・・ 詳しくはコチラ


全国の失業率 と較べると、数字上は良い結果となっていますが、製造業が多い土地柄、

パートやアルバイトの求人がスポット的に伸びているだけなのかもしれません。



今日はとあるメーカーへ面接同行へ行ってきました。


が、求職者の面接の感想は“まったくダメでした”とのこと・・・。


その会社は、直近で退職者が居るので、『少しは可能性が広がったのかな』って、とても

期待していたのに、狭き門のままです。

書類選考に、SPIに、筆記試験に、面接に・・・関所を多く築いていく一方。


相変わらず、『良い人でなければ採用しない』っていうスタンスの企業ばかりです。


その“良い人”っていうのが会社によって基準が異なるだけで、人材採用といった設備投資

にはまだまだ財布のひもを緩める気配がどの企業もありません。


東海の転職市場は相変わらず企業有利な情勢が続いています。


また来年も1月から引き続き自分が感じているそのときどきの“転職市場の現状”をお伝え

していきたいですが、少しずつで良いのでこの傾向(潮目)が変わってくれればなって思い

ます。



にほんブログ村 転職キャリアブログへ


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

人気ブログランキングへ