全国地上波放送なしの話 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

史上初・日本シリーズ地上波放送の全国放送なし


BS放送もかなり普及してきてはいますが、

第1戦、第2戦、第5戦(いずれもナゴヤドーム)の試合の全国地上波中継は無しだそうです・・・

(第3戦はテレビ朝日系、第4戦はテレビ東京系、第6、7戦はフジテレビ系で放送予定)



中日ドラゴンズの強さの秘訣を就職活動、転職活動に生かして 』ということでプロ野球ネタを

書きましたが、(野球ファンとして)衝撃的なニュースでしたのでまた野球ネタを書いちゃいます。

たしかに、首都圏を網羅する巨人や、1900万人+全国にファンが多い阪神と比べると、それに

劣る中部圏、且つローカル色の強い中日の試合は全国的には魅力的でないのかもしれません。


(それでも、日本3位のファン数と経済規模だとは思いますが・・・)


《関東圏の人口》

東京・・・1257万

神奈川・・・879万

埼玉・・・805万

千葉・・・705万

---------------

計:3646万



《関西圏の人口》

大阪・・・881万

兵庫・・・559万

京都・・・264万

奈良・・・142万

和歌山・・・103万

---------------

計:1949万



《中部圏の人口》

愛知・・・725万

岐阜・・・210万

三重・・・186万

静岡・・・379万

---------------

計:1500万



中部5県215億円の経済効果 』でも書きましたが、阪神が優勝した場合はその3倍もの経済効果

が見込めていました。


たしかに人気ではそうなのかも知れないです。


でも、1953年の中継開始以来、地上波中継し続けてきたものが途切れてしまうのは悲しいです。


中日球団が推した局(CBC)のJNN系列のキー局TBSでは、世界バレーが既に編成済み。


そのような関係と視聴率(放映権料)の問題から今回、全国地上波放送がなくなったそうですが、、、


ただ、クライマックスシリーズの1stステージ「阪神対巨人」という人気球団対決でさえ、全国地上

波放送はなかったのだから、野球の魅力が全体的に薄れているのは事実なのかも知れません。



横浜の身売り問題と良い、千葉マリンスタジアムの命名権売却と良い・・・


いち野球ファンとして、野球が今一度、国民的スポーツとして脚光が浴びることを願ってやみません。


とにもかくにも、来週30日からの日本シリーズ。


ナイスゲームを期待しています★



にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ

人気ブログランキングへ