自分の目で見て確かめろ | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

人間の第一印象というかイメージって本当に判断を左右

させる大切なものだし、逆に言えば、ステレオタイプって

本当に時によっては邪魔になるものです。



僕はとある会社のことをずっと誤解していました。


なんかとってもイヤな会社、いわゆるブラックな会社

なんだろうなって固定観念をずっと持っていました。


なぜかと言えば、そこに勤めている人から一時期

しょっちゅう連絡をいただいていて、


“ヒドイ会社だ”


“心が休まらない”


などなど、会社に対する悪口ばかりを聞いていたから。



でも先日、本当に親しい方がその会社の面接に行ってきて、

僕の印象は180度変えさせられたんです。



“ものすごく社風の良さそうな会社で、社員みんなが仲良さそう”


“休みもしっかりと取れてリフレッシュできそう”


という評価。


僕が思っていた会社とは全然違っていました。



人は見かけにはよらない言葉がある通り、


会社も見かけにはよらないものだし、ステレオタイプを持ち続けて

いてはいけないものです。



なんでもチャレンジしてみろ! と自分にも言い聞かせていますが、

就職活動も転職活動もまったく同じだと改めて思った出来事でした。





キャリアコンサルタントのお仕事ぶろぐ

名古屋で転職相談、履歴書・職務経歴書作成代行、

面接練習などをお考えならインターディックへご相談!