サッカーに学ぶ事業継承の難しさ | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

僕はキホン、プロ野球が大好きなんですが、サッカーも

ユーロ大会やUEFAチャンピオンンズリーグは好んでよくみます。


もちろん、今はワールドカップに釘付け。


日本の大躍進に僕もひときわ喜んでいますが、それとは逆に

淋しい気持ちになっているのも事実です。


それは、贔屓にしている堅守が持ち味のイタリアが1次リーグ

敗退してしまったから。



前回の2006年ドイツワールドカップの優勝国が・・・。


敗因は何だったんだろう?



ゲームメーカーのピルロ、守備の要・GKブッフォンといった

選手が怪我で満足に出場できなかったという不運はあったものの、

やはり、一番の問題は、世代交代がうまくいかなかったこと


平均年齢:28.9歳のイタリア代表は、今大会32チームで上から

4番目、イタリア史上で最高齢の代表メンバー。


ニュージーランド戦でのカンナバーロのディフェンスを見て、

明らかに衰えがきてるなって感じました。


パルマ、インテル、ユベントス・・・名門を渡り歩き、

かつては、バロンドールを獲った選手なのに・・・。


同じく1次リーグを日本に敗れ敗退したデンマークの平均年齢も、

29.7歳。やはり世代交代がうまくいっていなかった。




今日の日経新聞・9面。


ソフトバンク・孫社長が事業継承に向け後継者育成に300人を選抜へ


という記事が掲載されていました。


その記事によれば、孫社長は、


「次の世代への事業継承は、ソフトバンクにとって、ある意味最大のリスク」


と言っている。



サッカーでも、会社でも、

成長し続ける=ゴーイングコンサーンが求められます。



スズキ、ファーストリテイリング


グローバル企業にまで躍進したこれら2社も一度、創業家が社長の座を

禅譲したものの、事業継承がうまくいかず、引き続き今もカリスマ経営者

がぐいぐいと会社を引っ張っている。


そのうち、また事業継承の問題に直面しなくてはいけないんでしょうね。


やはり、成長し続けるためには、事業継承がカギです。


これを真剣に考えている会社は伸び続けるだろうし、

出来ない会社は廃っていってしまう。



今のサッカー日本代表は、選手全員がベスト4という共通の目標を持ち、

みんなが当事者感覚を持っているから強いんでしょうね。



サッカーも会社の成長や最近の経済ニュースと絡めて観るのも、

また一つ面白いと思った今日この頃でした。





キャリアコンサルタントのお仕事ぶろぐ

名古屋で転職相談、履歴書・職務経歴書作成代行、

面接練習などをお考えならインターディックへご相談!