12年連続3万人超え | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

これは、日本の自殺者数


仕事柄、僕はメンタルヘルスマネジメントという資格の勉強も

していて、それにもよく書いてある事なんですが、1998年から

日本は自殺者の数が急増。


98年と言えば、Windows98によってPCが爆発的に普及した年。


そして、それと共に、グローバル競争の幕開け。


シェアの死守、利益率の低下で、社員旅行や保養施設といった

日本型の福利厚生はコスト圧縮で真っ先に消去。


人口増加が期待できず、内需拡大が見込めない日本…なので、

今後も新興国をはじめとした海外需要やITを駆使せざるを得ない。


なんともジレンマというか歯がゆいというか・・・。



僕が日々大切にしている事ははただ一つ。


“何事も楽しく考えよう”ってことだけ。


おもしろき ことのなきよを おもしろく


生きてりゃ悪い時もあれば、良い時だって必ず来る。


そう信じて何事もプラス思考で考えています。



だって・・・


脊髄小脳変性症


小児脳腫瘍


多発性骨髄腫


“生きたい!”って心底願っても、


自分で手足を動かすことも、運動することも、


ましてや仕事をすることも、就活をすることも、、、


それらさえも叶わない人たちもたっっくさん居るんです。



そんな人達の願いも虚しく、自殺者数は2009年でとうとう

12年連続の3万人超えとなってしまった。


なんとも言い難い寂しいニュースでした。



《サッカー日本代表へ》

塚本泰史 選手の思い胸に、存分にサッカーを楽しんでください。