ロックの日 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

今日、6月9日はロックの日でした。


なんとまぁ安直なゴロ合わせなんですが、ロック好きな僕として

は流れるFMがロックの曲が多かったので、とても良かったです。


ローリングストーンズ

エルビス・コステロ

The Foo

ポリス

オアシス

レッチリ

フランツ・フェルディナンド

ザ・ストロークス


などなど・・・。


70年、80年代UKロックを中心に最近のロックバンドまでよく聴いて

ますが、やっぱり昔のロックの方が僕は好き。


昔も今も変わらず商業的な戦略もあったものの、音楽自体は骨太。


好きなミスチルも、

「ロード・アイ・ミス・ユー」(←ポリスの「roxanne」)

「Dance Dance Dance」(←ストーンズの「アンダーカバー」)

のイントロに、“ん?インスパイアされた?”と感じさせる形跡がみら

れてそれも楽しい。



ただ、最近の流行の音楽は、R&B、Hip-Hopが中心。

ちょっぴり残念な部分もあります。


ミッシェルガンエレファント

ブランキージェットシティー


日本のアーティストにもスゴクかっこいいロックバンドがあったのに…



洋楽でも、コールドプレイをはじめとして、ロックでもちょっぴり

おとなしい感じの(ギャラガー兄弟が以前は色々言ってた)ものが

流行ってる傾向。



本格派ロックバンド!

みたいなものが登場してくれても良いのになと思ったロックの日でした。