ビジネスマンとして大切なこと | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

会社経営者でもサラリーマンでも士業でも、


ビジネスマンとして大切なことは、、、


営業を好きになること


なのではないかなって思ってます。



ノルマ(目標)に追われるプレッシャー、長時間労働・・・


そういった暗い部分だけが注目されてしまうので、どうしても営業職と聞くと

“しんどい”とか、“遅くまで残業”といったイメージが先行してしまいますが、


営業なくして売上はなし、営業なくして発展はなし


です。


総務や人事、経理といった事務職であっても、

良い人を採用するには良い人を引っ張ってくる営業力が必要だし、

金融機関から融資をお願いしたければ銀行などとの折衝力が必要。


はたまた技術職であっても、

良い商品を取引先へアピールする際にも提案力が必要となる。



ですから、企業側からしてみれば、営業がイヤだって人であったり、

営業意識が希薄な人は、敬遠してしまうように思います。


よく、“それは営業の仕事だ!”なんて言われる事あると思いますが、

僕はどの部署であれ、営業力は必須だという持論です。


従業員全員が営業職


という組織がイチバン理想的だし、イチバン強い組織のような気がします。

(まぁまずは会社の人みんなが1ヶ月位は営業職をやってみるべきです)



売り上げを獲る、人と話せる、情報を提供できる、視野や知識が広がる


営業ってたくさん良い事がある気がします。


僕は意外と好きなんですけどね。



営業といっても手法は(裁量権を与えてくれる会社であれば)人それぞれ。


ですから、営業に対するマイナスの考えや抵抗を払拭するだけでも、

仕事への取り組み方がずいぶんと変わるかも知れないです。



さぁ、6月からも顔晴っていきたいです!