ギブして得(徳)を獲れ | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

今日4月11日は僕の誕生日でした!


あざっす!


誕生日おめでとうメールを送ってくれた友達、本当に感謝です。


僕も友達の祝い事には必ず連絡入れようと改めて思い直しました。



彼女もメガネを買ってくれました。


以前のブログ にも書きましたが、同じ月に誕生日を控えている彼女に

欲しがっていた“ポータブル液晶テレビ”を買ったんです。


それに恩義を感じてくれたのか、奮発して2本もメガネを買ってくれました。

とっても嬉しいです。



ありがとう。



転職活動をサポートした幼馴染も今は元気に仕事(保険屋)をやってます。

『お前に最適な保険のプランを必ず提案する。』

そう言ってがんばってます。



友達でも、近しい人でも、人と人とのつながり


相手に求めてばかりでなく、自分から相手のリクエストに応えれば、

その人は必ずや自分の味方となってくれます。



それは、仕事もおんなじ


『給料が安い』

『上司から何の指示もない』

『経営者が全く仕事していない気がする』


色々と不満が出てくるのが会社です。

だって、多くの人が集まってできている集団ですから、好きな人も居れば、

嫌いな人も居て、自分のわがままだけでは生活できない環境です。


たとえ、嫌な仕事であれ、嫌な上司であれ、イヤになればなるほど嫌いに

なるし、それは“鏡の法則”で必ず相手にもその感情は伝わります。


でも、その気持ちを顔に出したり態度で示したら負のスパイラル。
心持ちをチェンジさせると良いです。まぁとっても難しいことなんですがね。



僕の大好きな知り合いの社長さん。

自分の息子さんが『仕事が嫌いだ』って嘆いていた時にこう言ったそうです。


『まずは自分が好かれるように人よりも早く来て掃除をしなさい。』と。


一見仕事と無関係に見えますが、仕事入る前にやる気モードになりますし、

ヤラシイ話でもそういった懸命な姿は必ず上司の心に響くと思います。


仕事が出来る人、仕事が好きな人は意外と人より仕事をこなすだけでなく、

仲間のため、社員のため、掃除をしっかりやってる人かも知れませんよ。


ちなみに、売上好調を維持し続ける「餃子の王将(王将フードサービス)」の

大東社長は社員より早く出社して会社周辺を掃除しているそうです。



《就活をしている方、転職活動されている方へ》

仕事のスキルやキャリアをアピールする事ももちろん大切ですが、

仕事に対する姿勢や心配り

って、もっと根本的に大切な事だと思います。