面接のリーサルウエポン | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

新規事業、商談、そして就職活動。


これらが失敗に終わるイチバンの要因は、

おそらく準備不足によるもの。


ターゲット層やエリア等を検討しなけりゃ新規事業は成功しませんし、

話しの持ってき方やPRの整理ができてないと商談も成立しません。


就活もそれらと全くおんなじ。

会社説明会や面接もバンバン参加している時期だと思いますが、

志望動機、自己PRが言えないと撃沈します。まさに準備不足・・・。



ただ準備が出来ていても、なかなか克服出来ないものもあります。


それは、緊張


どんだけ模擬面接とかやっても緊張を克服する事は難しいです。

(リハと本番では違いますモンね)


・ついつい緊張してうまく話せなくなってしまう(早口になってしまう)

・支離滅裂な話しをしてしまう

・本命過ぎてアガッてしまう


そんな時は、とっておきのリーサルウェポンを使って下さい。


何かって言えば、I Love U が詰まった企画書を作成すること。


志望動機や、やれること、入社後の将来像はもちろんのこと、

新規事業の提案や、新たな販売ルートの提案などなど・・・。


『こんだけ真剣に考えてくれる人居ない』

って思わせる企画書を差し出せば、間違いなく興味・関心を呼びます。



1回30分程度の面接を2~3回やっただけで採否を決める事は、

企業側も大変なリスクだと考えています。

(だからインターンシップとかも増え出しているんでしょう)


大体の企業は、結局のところ“メラビアンの法則”じゃないですが、

第一印象や学歴、話しが盛り上がったかどうか

といった側面でしか採否を判断できません。


そんな中、企業研究・業界研究し尽くされた企画書を受け取ったら、

感動すると思いますし、必ず熱意や想いは伝わります。



桜満開まであと少し・・・


就活もサクラサクのブログで溢れる事を願ってます☆




↓いよいよ3~4分咲きといったところ。満開が楽しみです^^




人材コンサル会社で働くヤツのブログ