新卒de契約社員 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

やるときはやる遊ぶときは遊ぶ

仕事とプライベートはメリハリをつけるべき

まさにその通りですが、僕は四六時中、仕事のコトばかり考えている。

だって、好きな仕事だから。

今が踏ん張りどきです。やりきります。

『こんな事業展開はどうだ?』
『アノ企業さんとWinWinの関係になれないだろうか?』

机に向かってても、通勤中も、風呂はいってても、寝る前も・・・
常に仕事のコトばかり考えてます。

だって、好きだから。仕事も、メンバーも。


昨日、とある人材関連の会社の営業マン(若い子)がやってきました。

新卒の契約社員を採りませんか?というもの。

『新卒で契約社員にならなくてはいけないほど今はキビシイんだ・・』
その時思った本音の感想です。

新卒は、開幕1軍の切符を無条件に渡される二度とないチャンス。

その後活躍して1番バッターに定着できるのか、ローテーション守る
ピッチャーになれるのか、はたまた4番バッター張れるのか、ベンチ
ウォーマーになってしまうのか・・・

どっちにしろ正社員で入れば開幕1軍は間違いなく保証されてます。

でも、スタート(開幕)から契約社員だとかなりのハンディキャップ。
野球で言えば育成選手として入団するようなもの。

もちろん、雇用情勢の悪さもわかる。

ただ、安易にそんな選択肢は選ぶべきではないと個人的には思います。

なぜなら、ちょっとヤなコトあったら嫌気が射して辞めたくなるから。

『それでもいい。オレはココで活躍してみせて、必ずや正社員への道を
切り開いてみせる。たとえそれがダメだったとしても必ず努力してやる。』

それくらいの気合いがあるのなら、その道を選ぶのも正解です。


求人が無いって言いますが、人材の営業マンなんて飛び込み営業をして
千載一遇のニーズを掴むために努力しています。

だったら同じように・・とまでは言いませんが、
電話くらいかけまくったって
良いんじゃないですか?

しっかり自己分析して、気になる業界見つけて、片っ端から電話してみる。

それでもダメなら、やりきれてスッキリするじゃないですか、少しは。

何でも気の持ちようです。

就活の負け組だ・・・なんて斜に構えて仕事しててもちっとも面白くないし、
すぐに辞めたくもなる。でも、やれる事はやりきってその道を選んだのなら
喜んで仕事にのめり込めると思いますよ!



↓今日の暖かさで、一気につぼみが大きくなりそうな予感です

人材コンサル会社で働くヤツのブログ