面接の質問 | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

『休日は何をしてますか?』


面接でこれを訊かれる事あると思います。

なんて答えますか?
『別に何だって良いじゃねぇかよ!?』って僕は以前思ってました。

でも、実はとても大切な要素を含んでるんです、この質問。

ベストアンサーなんてありません。
心に響く答えもなかなかありません。


でも、“ある質問”と辻褄が合わないと、大変な目に遭います。


その“ある質問”とは・・
『あなたの強みは何ですか?』
『あなたの長所と短所を教えてください。』
のこと。


強みや、長所・短所の確認は、面接で訊かれるだろうと、大体準備します。

でも、休日してる事なんて準備のしようがありません。

そこがミソで、この質問にはフッと気が緩んで本音が出るんです。
休日にやりたい事こそが本当にやりたい事ですから。


強み=人と会うことが大好きで常に活発に動いてます


って言っておきながら、『休日は家でゆっくり寝ています』
なんて言っちゃうと、『強みと矛盾してませんか?ホントはどっちですか?』
てな事になってしまい、リカバリーがまぁ大変・・・。


そりゃイチバン良いのは、強みや長所短所を嘘偽りなく言える事
そしたら面接だからって無理する事ないですもんね。

でも、そんな簡単にはいかないのが面接ですから、休日の過ごし方を訊かれるかも知れないという事を念頭に、強みや長所短所と整合性の取れるような受答えをぜひ用意してみて下さい。


あー、パソコンに向かいすぎで目が疲れました。
ケンコバが絶賛してた“めぐりズム”って品薄なくらい売れてるんですか?

使用経験者いたらぜひ教えてください^^