おすすめの業界って | 名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で働く転職コンサルブログ

名古屋で転職コンサルティング(転職相談)を始めて14年目となります。ブログを通して就活・転職・経済・経営のコト書いてます。

『どんな業界がおすすめですか?』

こんな質問をよく受けます。

今後も成長が期待できるという軸で言うなら、
医療・介護、教育、電子商取引、ロボット精密、ITS、環境・・・
は伸びるでしょう。

ですが、おすすめの業界なんて人それぞれだと思います。


興味がなけりゃ続かない。


これがその質問への僕の答えです。
僕も仕事に役立つからと簿記を勉強した事あるんですけど、資格もホドホドに1年位で勉強を終了しました。


塾長の愛称で親しまれるSEAMOさん。
そのSEAMOが以前ラジオでとっても良い事言ってました。

その日の番組のテーマ=“重大な決断”にて。

DJ : 『SEAMOさんは人生の重大な決断はどのように下すのですか?』
 ↓
SEAMO : 『それが自分の好きなものかどうかだったり、やりたい事をやれる環境かどうかで決めます。』『“お金が良いから”や“安定してるから”って理由だとどっかで挫折してしまうと思うんです。』

とのこと。

就職相談をしている人間としてホントに良いこと言うなって尊敬したコメントでした。

好きな仕事や自分が惚れ込んだ環境なら多くの困難も乗り越えられます。


 ・ボーナスが出なくなってもやれるか?

 ・給料下がっても続けるか?

 ・残業代カットされても耐えられるか?

そういった事も踏まえて仕事を選ぶ事は大切だと思います。
内定出た時に一度これらを考えてみて下さい。


しかし季節の変わり目なのか鬱陶しい雨。
偏頭痛でタマリマセン。
春から夏は梅雨、夏から秋は秋雨、そして冬から春は春雨。

春雨?

食べ物の『春雨』の語源は、“春の細かい雨”に姿が似ているからだそう。
また一つ勉強になった一日でした。