2/21水曜日。 | 酒亭えぶり

酒亭えぶり

純米酒と自然派ワインの居酒屋
since2010
埼玉県蕨市中央3ー2ー1
090ー6654ー9015 070ー5550ー5516 いずれもiPhone
料理はノンジャンル。月曜、火曜定休日。不定休あり。
禁煙。カウンター10席 テーブル2卓(4名席、3名席)
プロフィール欄にSNSを貼ってます。

こんにちは酒亭えぶりです。

埼玉県蕨市で純米酒と自然派ワインの飲食店やってます。

 

 

 

 

今日からはちょっと間隔が空いてしまったパテドカンパーニュをやります。

 

 

かつてお召し上がりのお客様ならばお分かりと思いますが、今回初めて粗挽きタイプの、言ってみればポピュラーなタイプに仕上げました。

今までは師匠の教えに添って細挽きの滑らかでふんわりしたモノでした。

もう一つの大きいポイントは豚肉を2種の部位、肩ロースと豚トロを使った事です。

 

色もかつてのピンクがかったのに対して白っぽい、うん、やはり多くのパターンで見かける感じです。

この感じならばピスタッチオを使えば良かったかなと小さく後悔もしてます。てへ。

今回も網脂で巻いてますのでベーコンを使っていた時と違って完全無化調です。

調味料で使ってるマデラ酒にカラメル色素が入ってますので無添加とはいきませんが。

 

 

 

お菓子作りを始めると次はアレもコレもと作りたくなったりしますね。

そんなこんなでラム酒を使ったお菓子も外せないかと。。

 

 

お菓子だけで消費させるのもきついなぁ、やはり飲んで美味しいラムで作りたい。

ただ、お菓子作りに向いてるラムと飲用で美味しいラムとでは違いもあるようで。

ラムに詳しい知人に聞いたり調べてみて、このバカルディ8が多分良いだろうと。

 

お菓子はまだですが、飲んでみて美味しいのは間違いないですので本日より30mlのショットで販売します。

個人的にはストレートが良いですが、ソーダ割りもいけます。680円。

 

シーグラムズVOは若い時に良く好んで飲んだカナディアンウイスキー。

昨日久しぶりに飲んでみて、若い時ほど惹かれるものはありませんでしたが、悪くもない。

40ml ソーダ割り580円。ロックやストレート同額。

 

 

 

 

 

魚介類は天然真鯛、魚じゃないけどクジラなど。

真鯛はお刺身はもちろんアクアパッツァも。