パートナーシップって大事 | 楽に行動できる人間心理学

楽に行動できる人間心理学

他人軸から自分軸へ・・そして共存軸へ

人間心理学×リーディング×数秘術カウンセリング

愛香ちゃんセンターピースでは

いよいよ最終章


残す所あと一回になりました。


センターピースとは犬飼ターボさん創始者。

人間心理学を学びます。


今回は、中級の最後から2番目。



今日は、なんと


私が見て見ないふりしていた


「パートナーシップ」について


私の元家族は喧嘩が耐えず


いいお手本じゃなかったから


逆に「どうしたら、夫婦って仲良くできるの?」と永遠の疑問を抱いていたし、諦めかけていた矢先の学び☺️


改めて、パートナーシップって本当に大事なんだって、気付きました😉


夫婦が仲良ければ、それを見た子供は

きっと、早く彼女が欲しいな😃とか

どうしたら仲良くいられるのか?ヒントがもらえます。


子供たちにとって、夫婦のパートナーシップが良いことが、最高の環境になると思います。


私が喧嘩ばかりの家庭環境だったので


本当は仲良しのパートナーシップでいてあげたかったんです。


でも、実際に夫婦って

子育て、家事、お金のやりくり等、、、沢山のやることがあります。だから、上手く行ってない夫婦もいるのが当たり前。


難しいんですって。長く一緒にいるのは、、、


上手くいくコツは


「確認しあうこと」


お互いに、何をされたら愛情を感じるのか?


確認しあうことが大切なんですって。


確かに今まで、勝手な思い込みで


これが、相手が喜ぶだろうと思ってい勝手にやってました。


しかし、男女は元々、役割も違えば脳ミソも違うし、感じ方もそれぞれ💦



コツは  ただ、確認しあうこと


そんなシンプルなことを


やってこなかったな、、、



で、昨日話し合ってみた!


私は「私の話を聞いてほしい🎵」


夫は「話をしないで静かにしてほしい」


全く逆だった🤣


そりゃ、上手くいかない訳だよね🤣


こんな感じで確認してみました☺️



夫婦で確認してみませんか?


「どんな時、愛情を感じるのか?」


「どんなことをしているとき、相手に愛情を示しているのか?」


すれ違いに気づくチャンス


パートナーシップって、実は子育てにも非常に大事なこと。


家庭環境がとても子供にとって大事です。