体重は減ってるときに測る | 毎日をもう少し楽しくしたいと思うあなたを支援するコーチのブログ

毎日をもう少し楽しくしたいと思うあなたを支援するコーチのブログ

大げさな目標じゃなくていい、「夢」っていうのもテレくさい。
でももう少し毎日が楽しくなればいい、もう少しだけ頑張りたい。
そんなあなたを支援するコーチ 酒井秀介のブログです。
読んで少し気が楽になる、自分もやろうかなと思ってもらえる記事を書いています。

毎朝30分走るようにして、体重も測るようにして、3週間ほど経過しました。

 

 

僕は結構、体重の増減が多くて、一日で2キロくらい変わることもあります。僕の場合、2キロ減ってもまた翌日戻ってたりして… そういう意味で、世の女性が「2キロ減った!」と喜んでいてもあまりピンと来ないんですが…(^_^;)

 

それはさておき、朝のジョギングの前後でも少し変わります。

 

で、これまでは走る前に体重を測っていたのですが、今朝は走った後に測ってみました。すると…

明らかに走る前より減っている。
 

ということで、今後は走った後に測ることにしました(^_^)

 

それ、ホントの意味でダイエットできてるかわからないじゃん、ズルい、なんて声も出そうですが、これでいいんです。なぜなら大切なのは、事実(正確な体重)を知ることよりも、モチベーションを維持することだから。

 

減らないなぁ、よりも減ってる!の方が当然モチベーションが保てるじゃないですか。だからこれでOK。

 

モチベーションを維持するには、ものごとの「良い面」にフォーカスすることが大切。

 

もちろん、本当は他にもできてないこととか、改善が必要なところはあるんですが、それとは切り離して「良かったこと」を素直に受け取る。「できてないこと」は「課題」としてまた考える。

 

でも多くの人はついつい「できてないこと」を見て、わざわざ自分でモチベーションを落としがち。もったいない。

 

「できてること」を素直に受け止める「練習」を。

(そう、練習が必要なんです)