母、微妙な結果を聞く | てんかん息子くんのブログ

てんかん息子くんのブログ

突然の子供のてんかん発症に戸惑う、ドキドキ家族のブログです。

今朝は携帯の目覚ましが聞こえなかったらしい息子、起床時刻になっても起きてこないので、2階までわざわざ布団をひっぺがしに行ってあげました。


忙しくお弁当を作っていたので台所から離れたくなかったのですが、仕方ありません。


基本、目覚ましが鳴ればすぐに起きてくれる息子なので、ちゃんと気づいてくれればOKなのですが😅


ちなみにうちのパパはたちが悪くて、2度寝3度寝の常習犯という自覚があるあまり、それを見越してかなり早めに目覚ましをかけ、ガンガン鳴らすくせに結局ギリギリまで寝ています。


うるさいので、どうせ起きないならギリギリに目覚ましをかけてもらいたいです。


その方が後がないからサッと起きられると思うのですが、なぜかひたすら鳴らし続け、寝続けるというちょっとイラッとする習性があるパパです💧


今日は、また母が病院に行く日でした。


金曜に内視鏡を受けたばかりで、本当に今月は何回同じ病院に行くんだというくらい通っていますが😓


子宮頸部異形成の中等度、という診断を受けた後、さらに詳しく調べるためにと受けた検査の結果を聞きに行ってきました。


子宮頸がんはヒトパピローマウイルスというのが原因ということですが、型が色々あり、ガンに進行しやすいハイリスクな型というものが存在するとのこと。


子宮頸がん=ヒトパピローマウイルスというのは聞いた事がありましたが、型があるというのは今回初めて知りました。


先日受けたのはそれを調べる検査だったようで、結果は31型と33型が陽性、どちらもハイリスク型に分類されているとのことで、正直ギョッとしてしまいました😨


そのハイリスクな型の中でもさらにリスクが高い型があるようで、それではなかったのはまだよかったんですが、しかし2つも同時に陽性が出ているわけで、やはり心配です💧


ハイリスク型の人の40%くらいが、異形成が進行していく確率が高いというような説明を受け、なんとも絶妙な数字に複雑な気分でした。


3ヶ月後、また検査をして経過を見て、良くなっていないようなら、手術などの治療を考えていきましょう、ということで、今日は終了しました。


前回、とりあえずガンではなかったことに安堵しましたが、そこに向かっていく可能性がちょっと高くなったということで、また不安がひとつ増えました💧


しかし60%は自然に良くなっていくという話も聞いたので、進行しないように願いながら、また3ヶ月後の検査を待ちたいと思います。


本当に、この段階で分かってよかったと思いました😓


3ヶ月後、8月にはちょうど息子もまた血液検査と薬をもらいに同じ病院に行きます。


息子もまた次の診察まで、発作がないのを祈ります。


予想外の、私のガン検診からの精密検査ラッシュもとりあえず終了、8月まで病院はお休みですが、親子共々、健康で元気にまた頑張っていきたいと思います😅✨


テスト前なので部活なしで帰ってきた息子、さすがに勉強を始めました。


今週はやる気が出るように夜食やらおやつを準備しつつ、陰ながらサポートしたいです☺️


今日は炭酸飲料とおっとっと(なぜか息子のテンションがあがる)を用意。


寝不足にならない程度の時間まで頑張ったら、後で差し出したいと思います。