6/21 G 2-4 S | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!






今日からリーグ戦再開・・今年のセ・リーグは混戦だ。正直、どのチームにも優勝のチャンスがあると思うし、それは裏を返せばどのチームにも最下位に沈む危険を孕んでいるとも言えるだろう。


ズバリ優勝するチームは我がジャイアンツ!・・と言いたいところだが、今日の負けはその出鼻を完全に挫かれたよな。


ひとつ言えるのは、「選手が躍動し、ベンチが選手を躍動させた」チームが優勝するのだろう。逆に最下位に沈むチームは、「ベンチが選手を躍動させられずに迷走した」チームということになると思われる。


となれば、ここから先は今まで以上に阿部監督の手腕が問われるということなのだが、果たして今日の采配はチームを躍動させるに値するものだったのだろうか?


戸郷に関しては自分で反省するだろうが、相手先発の吉村に対して苦手意識を持ち始めている打線に関して何かしら対策を講じたのか?打撃コーチ任せにばかりなっていないか?


8回の3点ビハインドの場面で西舘だったのか?まさか投手コーチの進言を鵜呑みにした訳ではあるまいが、西舘に関しては明らかに「自分疲れてます」って顔してるぞ。それを自分で乗り越えさせるのか、それとも休養を与えるか、それも最後は監督の手腕だ。


せっかく長野がタイムリーを打って追い上げムードの中、なぜ代走萩尾で代打増田陸なのか?・・これ以上は結果論でしかないからこのくらいにしておくが、一番よくないのは、監督自身に迷いが出て迷走してしまうことだ。チームのトップが迷走したチームにはもう未来はないのだから。


まぁ極論言えば、その場その場の決断は間違うことだってあるんだよ。間違ってもいいから自分の方針に対してブレない姿勢を見せることが大切だ。間違ってしまったら次の試合で修正すればいいのだ。今ならまだ間に合うよ。


そういう事で、さぁ明日はどうする慎之助。


頑張れ、ジャイアンツ。