G 2-2 S CS敗退・・ | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!



まずは東京ヤクルトスワローズ、クライマックスシリーズ優勝おめでとうございます。

今年のスワローズは投打共にバランスの取れた、優勝するに値するチームだったと思います。長年の課題だった投手陣の整備が上手くいったと同時に、山田村上を軸にした打線に新外国人選手の二人がピッタリはまって隙の無いチームになりましたね。

日本シリーズは同じく今日進出を決めたオリックスバファローズとの対決、セ・リーグの代表として健闘をお祈りしております。

・・さて、一方我がジャイアンツは、もう完敗以外の何物でもありませんでしたね。このファイナルステージはスワローズ相手に完全に力負けの様相でした。

投手陣の整備が上手くいかず、結局先発投手を5人で回さざるを得なくなり、そのツケを中継ぎ陣が払って投手陣全体が疲弊を招く結果になりましたね。そして新外国人選手が相次いで離脱・退団し、主軸打者の調子が上がらずに岡本一人に負担の掛かる状態になった打撃陣は、とうとう最後まで全体的な底上げが出来ないままでした。

まぁ細かい総括は当事者の方々にやってもらうとして、やっぱり最後は亀井選手と一緒に日本シリーズに行きたかったよね。残念だけど、これが今年のジャイアンツの実力だったというところですね。

さて、来年に向けての戦いはもうこの瞬間から始まっています。原監督は留任するようですが、コーチ陣の刷新はあるでしょう。ドラフトでは投手中心の指名になりましたが、短期的な戦略としては現有戦力の底上げは勿論、新しい血を入れる事も視野に入れないといけませんね。

梶谷隆幸や中田翔には来年こそは頑張ってもらいたいです。サカマルオカはまずはゆっくり休んで、来年はやり返して欲しいです。菅野は再びメジャー挑戦を目指すのでしょうか?動向が気になるところですね。

また来年、ジャイアンツがどんなチームになって私たちの前に現れてくれるか、楽しみにしながらシーズンオフを過ごす事にしたいと思います。

来年こそは絶対優勝するぞ、ジャイアンツ!








という訳で、弊ブログも今季はこれで店仕舞いとなります。一年間お付き合いくださいましてありがとうございました。

また来年、今年よりは野球が心から楽しめる世の中になりますように。