「日本一」になる権利を得た | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!

$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ-ssp20111017049view.jpg

 (セ・リーグ、巨人12-4中日、最終戦、巨人12勝10敗2分、16日、東京ドーム)今や、セ界最強!! 巨人は16日、中日24回戦に今季最多得点となる12-4で快勝した。アレックス・ラミレス外野手(37)が4試合連続の23号3ランを放つなど3安打4打点の大暴れ。左手首の剥離(はくり)骨折で戦列を離れていた小笠原道大内野手(37)も復帰後初の「6番・一塁」でフル出場し、2安打と勝利に貢献した。優勝目前の中日に3連勝し、目の前の胴上げを阻止。5年連続のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。

 この勢いは、止められない。5番ラミレスが、四回二死一、三塁の場面で、相手先発・山井の初球を左翼席に運ぶ23号3ランを放つ。2年ぶり通算5度目となる4試合連続本塁打を放つなど3安打4打点の大活躍。球場につめかけたG党を興奮の渦に巻き込んだ。

 「最高の気分だよ。東京ドームでCS出場を決められてよかった。どうシーズンを終えるかが大事。自分を信じてやっているのが大きいよ」

 導入された統一球の影響もあり、打撃の調子が上がらず、7月の月間打率は・172。スタメンを外される屈辱も味わった。それでも口癖は「野球はいい時もあれば悪い時もある。そういうスポーツさ」。飛ばそうという思いを捨て、ストライクゾーンに来た球をコンパクトに打ち返そうと思考を変えたことが、10月に入って14試合で打率・458、5本塁打、10打点の爆発を生んでいる。

 頼れる男も帰ってきた。前日15日、左手首の剥離(はくり)骨折から51日ぶりに復帰し代打で出場した小笠原が、8月23日の阪神戦(東京ドーム)以来となる「6番・一塁」でスタメン出場。三回と六回にそれぞれ右前打、左前打を放ち、ビッグイニングを演出。「うまく打てていると思う。1試合(フルで)出られたのは大きいね」と手応えを口にした。

 原監督も執念を見せた。先発の西村が四回二死から連続安打と四球で満塁のピンチを迎えると、4-0とリードしているにもかかわらず、早々に降板を命じ、1勝を全力で獲りに行った。

 目の前での中日・落合監督の胴上げを阻止し、70勝に到達。5年連続のCS出場を決め、2位の可能性を残した。巨人が22日の今季最終の横浜戦に勝ち、ヤクルトが残り3戦で2敗1分けか3連敗で逆転2位の条件。原監督は、「日本一になる権利は得た。全力で戦いたい」と胸を張った。

 遅まきながら、ようやくベストメンバーがそろい、強い巨人が帰ってきた。失速するツバメを横目に、優勝目前の竜を蹴散らし、今やセ界最強間違いなし。ここから日本一へ。夢物語では終わらせない。(サンケイスポーツ)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ-snk20111016541view.jpg


おはようございます。


ジャイアンツ、オレ流の胴上げを完全阻止!!・・最高の形で最後の3連戦を終えることが出来た。


もう、素晴らしいのひと言・・今や「セ界最強」はわがジャイアンツ!・・は言っててちょっと寂しくなるけどね(苦笑)


ドラゴンズは13連戦の最終戦で選手たちは集中力が切れていたんじゃないかな。明らかにその前のスワローズとの4連戦に照準を合わせていて、この3連戦はもう余力がないって感じだったものね。


「トータルで考えたら13連戦を8勝4敗1分けで終えられたから上出来」・・そんな事を言うから、敵将さんは監督の地位を追われる結果になった、ってまだお分かりになってないようで、私がドラファンだったら怒り狂いますわ(笑)


それはともかく、ジャイアンツはこれでどうにか「日本一」になる権利を得た。2位でホームでCSを開催出来るかは、土曜日の最終戦に勝つことが絶対条件になる。今年のジャイアンツは「この試合は絶対落とせない」という場面でことごとく失敗してるから、過度な期待はしないでおきますが、でも、せっかくここまで盛り返したのだから、最後くらいはきちっと決めようよ。先発の柱の内海・澤村をスクランブルで出したっていいわけだから、「勝ちに行く」姿勢を我々ファンの目に焼付けさせて欲しい。


・・やっぱり最後は「オガラミ」の力は不可欠だって事だよね。故障やら低反発球やらに散々苦しめられた2人だったけど、彼らが自分の仕事をきちっとこなしてくれれば、間違いなく勝ち進む事が出来る。「どう始まったかではなく、どう終わるかが大事」ってラミちゃんは常日頃から言い続けているではないか。その「終わり方」を私たちに最高の形で示してくれることを切に願っている。


さぁ、今年も、少なくとも今月いっぱいは野球が楽しめる事になった。野球ファンなら、11月も野球を楽しみたいと思うのは必定。そうなれるように、これからも1試合1試合応援するだけだ。



ペタしてね


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村