ブログ復活!! | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!

$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ


 ◆巨人6─1ヤクルト(20日・東京ドーム) 巨人が沢村の好投と一発攻勢で、ヤクルトとの最終戦を白星で飾った。首位相手に1勝4敗のルーキー右腕は、連続無失点こそ20イニングで途切れたが、8回途中1失点で8勝目。見事、リベンジを果たした。2回にフィールズの2号2ランで先制し、その後も阿部の2打席連続本塁打などで加点。首位とのゲーム差は7と苦しい状況に変わりはないが、この勝利をきっかけに、残り22試合、快進撃といきたい。

 右足は、もはや限界に達していた。それでも沢村はマウンドに立ち続けた。違和感を覚えたまま、6回2死一、二塁で、武内に8球粘られながらも遊撃ゴロに仕留めた。7回は3人で片付け、8回1死、青木に右前打を許したところで治療のためにベンチに戻された。そのまま降板。「僕は大丈夫だと思っていたけど、ベンチの判断なので」。7回1/3を6安打1失点。執念で8勝目をつかんだ。

 試合後、川口投手総合コーチが明かした。「6回から足がつっていたみたいだけど、僕に言わないので8回まで投げさせた」。周囲が異変を感じるまで、ルーキーが口を閉ざしたのは、ヤクルト先発が村中だったからだ。

 今季5度目の対戦で、これまで1勝3敗。1・5ゲーム差に迫った2日の対戦(神宮)でも負けていた。無言で球場を後にしたほど悔しかった。この日のお立ち台で「(対ヤクルト)1勝4敗だった」と問われると「1勝3敗だったと思います」と村中との対戦成績と勘違いして訂正。相手左腕の映像は何度も見返した。「何度も投げ負けるわけにはいかなかった」。脳裏に焼き付いていた悔しさを、少し晴らした。

 8月24日の阪神戦(東京D)で、内海が能見に投げ負けた直後の広島遠征だった。能見に6戦で4敗目となった先輩のため、能見のお面を作って宿舎に持ち込んだ。おこがましいと思いながらも、憎まれ役を買って出た。気が紛れたら―と思ってのこと。内海も「ビックリしたけど、良かった」と気遣いに感謝した。

 ヤクルトには今季11敗中4敗を喫していた。青木と田中の1、2番コンビには、また打たれた。7打数4安打で今季通算40打数17安打。3回2死一、三塁で田中にタイムリーを浴び、連続無失点は20イニングで途切れた。2日に田中の適時打後から続いていたゼロ行進だった。「また打たれましたけど、後続を打ち取ればいい。何とも思っていません。勝ててよかったです」。ショックはあったが、勝つことだけに執着した。

 チームにとっても価値ある1勝だった。首位相手の負け越しは決まっていたが、最終戦で一矢報いた。原監督は「勝てなかったことは反省材料としてあるけど、最後に勝てたことは悪いニュースではない」と評価した。

 8勝目は両リーグ通じて新人最多だ。球団として4年連続の新人王に向けて一歩前進したが、見据えるものは違う。「目先のタイトルよりも、いかにチームに貢献できるか。勝てなかったときもあったけど、ありがたい人生。4年5年やっていて、ジャイアンツを背負っていかないといけないので」。目指す頂は高い。今の沢村は、自信に満ちている。(スポーツ報知)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



こんにちは。


大変長らくお待たせいたしました。本日より当ブログ再開させていただきます。


休止中は、ご心配をおかけしまして本当に申し訳ありませんでした・・・これまでも体調を崩すことはあっても、ここまで長期化するとは思いも寄りませんで、健康のありがたさを身にしみて痛感させられた次第でございます。


そんな状態にあっても、今日はジャイアンツはどうなった・・と気になって仕方がないのは、もうG党の悲しい習性としか言いようがないわけで・・恐らくもう余命いくばくもないなんて情況にあっても「ジャイアンツは今日勝ったのか?」って言ってそうです。もうこうなったら死ぬまでG党!何があってもこれだけは譲れない。頑張ります!


さて、昨日の澤村はお見事でしたね。4、5年と言わず10年はジャイアンツ背負っていって欲しい・・だから時には手厳しい事も言われるのです。ジャイアンツを背負うことの重さ・・それに耐えうる実力をどんどん蓄えていって欲しい。今の澤村に望む事はそれだけ。頑張れ澤村!



・・・ブログ復活を記念して・・という訳ではありませんが、本日ドームに参戦する予定なのですが・・・いやぁ、外はものすごい雨!もしかしたら今日は中止かもしれませんね。間もなく、球団から発表があるようですので、それを待ちたいと思います。


では、ひとまず復帰最初の更新はこの辺で。台風15号の被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。



ペタしてね


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村