4番はラミちゃんしかいない! | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!

$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

 (セ・リーグ、ヤクルト1-4巨人、23回戦、ヤクルト12勝7敗4分、4日、神宮)スッキリしました!! 巨人は4日、ヤクルト23回戦(神宮)に4-1で勝利。七回、7試合ぶりに4番に戻ったアレックス・ラミレス外野手(36)が勝ち越しの16号2ラン、続く5番の坂本勇人内野手(22)も12号ソロを放ち、4、5番の連弾でヤクルト戦ビジター最終戦でようやく初勝利を挙げた。連敗を2で止めて2位に返り咲き、首位ヤクルトとのゲーム差を3に縮めた。

 鮮やかなアーチの共演に、G党は思わず酔いしれた。4番ラミレス、5番坂本の連弾。2発の本塁打が飛び出した直後、『嵐』のコンサートが行われていた近隣の国立競技場からは、タイミングを見計らったかのように色とりどりの花火が打ち上がった。巨人ファンにとっては2度おいしい、最高の瞬間だった。

 「ああいう状況で本塁打を打てたのは最高の気分」。ラミレスが満面の笑みを浮かべると、坂本も「ラミちゃんが打ってくれたことで勢いに乗って打つことができました」と気持ちよさそうに汗を拭った。2人のアーチ共演は通算19度目。16勝3敗の好成績だ。

 同点で迎えた七回だった。無死一塁でラミレスが石川の初球120キロのシンカーを左翼席へ突き刺す、勝ち越しの16号2ラン。不調を理由に外されていた4番に7試合ぶりに復帰しての一発に「今後も4番としてチームに貢献したい」と胸を張った。

 坂本も続いた。カウント1-1からの3球目、129キロのカットボールを左翼席に運ぶ12号ソロ。8月10日の横浜戦(横浜)以来、5番としては5試合目で初の本塁打で、中4日で先発した石川をKOした。

 苦悩から生まれた坂本の一発だった。今季は打率3割を目標に掲げたが、今まで経験したことのない不振に陥り、打率は2割台中盤をさまよった。何かを変えようと、8月23日の阪神戦(東京ドーム)から「バットのヘッドがスムーズに出るように」とヘッドを前後に揺らしタイミングを取る新フォームに変えた。

 それでもその日からの8試合で打率は・172と低迷。そこで今カードからは従来のバットを止めたフォームに戻した。「どんな時も試行錯誤しながらやっています」。プロ5年目。相手に研究され、厳しさを実感しながらも、クリーンアップの一員としてようやく結果を出してみせた。

 「こういう緊迫した試合が続くわけだから、力を見せないとね」

 すでに今季の負け越しが決まっているヤクルト戦だが、敵地・神宮、そして静岡、福島を含むビジターでの最後の12試合目にして初勝利を挙げ、原監督もホッとした表情を浮かべた。

 わずか1日で2位に再浮上。首位のツバメとのゲーム差を3に縮めた。残すは35試合。ヤクルトとの直接対決は1試合しかないだけに、逆転優勝のためには、もう足踏みはしていられない。(サンケイスポーツ)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ



おはようございます。


ようやく神宮で今季初勝利・・・昨日負けてしまったら、神宮は昨年のナゴヤドーム以上の「鬼門」になってしまうところだった。


今年は神宮に1回しか行けなかったなぁ・・しかも仕事終わって遅刻しての参戦、しかもしかも、私が球場に到着したときには既にGの先発投手の姿はマウンドになく、着いて早々のチャンスをモノにできずで口にしたビールがメチャクチャまずかった事を今でも鮮明に記憶が蘇ってくる。

まぁ、今年は球場に出向く機会が昨年より激減しているんですけどね。今年はまだハマスタにも行ってないし・・・という訳で、来年は神宮球場でもっと勝てるように頑張ってもらいたい。


その前にCS?・・・いやいや、CS対スワローズ戦は東京ドームでやりますから!まだあきらめてませんから!!・・という期待を少しはもっていいのかなって思っ昨日の試合だった。


ジャイアンツの4番はラミちゃんが適任なのは、もう当然な訳で・・彼がきちんと4番の仕事をすれば、自ずと勝利に近づくことは間違いない訳で・・そんな彼の「広い背中」を観たチームメートたちが触発されて追随してくれる訳で・・・


今年は、どのチームも「4番」が「4番」として機能することに難儀しているケースが多いですよね。ベンちゃん然り、アライさん然り、男・村田然り・・・外されるケースもあれば、意地でも4番に居座るケースもあるようで・・ラミちゃんも例外なく「4番」として機能することに苦しんできたのだ。


前にも書いたけれど、「4番」のオーラを誰よりも放っているのは、他ならぬラミちゃんだ。ラミちゃんが打てれば、チームが躍進する。残り35試合、ラミちゃんにずっと4番に座り続けて欲しいものだ。私の中では、今のジャイアンツにあって「4番」はラミちゃんしかいないと思っている。



・・神宮には1回しか行けなかったけど、パトリック・ユウさんには3回お目にかかりました、と一応付けたししときます(笑)


ペタしてね


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村