ひとり舞台 | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!

$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

 ◆交流戦 巨人2─1西武(18日・東京ドーム) 頼もしき左腕の力投で連敗脱出だっ! 巨人は0―0の5回、長野の7号ソロで先取。さらに先発・内海が自ら適時内野安打を放って2点目をもぎ取り、9回を1失点完投、127球を投げて守り切った。交流戦5戦5勝の7連勝で両リーグトップ、ハーラー独走9勝目でチームの連敗を3でストップ。打線も今季初の本拠地2桁安打をマーク。交流戦残り1試合、勝ってリーグ戦再開に弾みをつける。

 ヒリヒリする展開の中で、内海はマウンドに立ち続けた。9回、リードは1点。先頭打者を歩かせながら、あと1人までこぎ着けて2死二塁。迎えた浅村に、三遊間を抜けようかという打球を許した。「やられた、と思った」。同点を覚悟したその時、三塁・脇谷がダイビング好捕。小笠原に間一髪でボールが渡ると、両手を突き上げた。

 最高の笑顔を見せた。重圧から解き放たれた瞬間だった。「正直、しんどかったです。今日は全部、そこそこ調子が良かった。(最後は)ドッキンドッキンだったけど」。127球を投げ、3安打1失点。執念で1点を守り抜き、今季2度目の完投でハーラー独走、両リーグトップの9勝目を、躍動感あふれる気迫の投球でたぐり寄せた。

 交流戦、これで5試合に投げて無傷の5勝。今年の交流戦最多勝男は、バットでも魅せた。1点を先取した5回、なお2死三塁で、涌井を強襲する適時内野安打。全力疾走で貴重な2点目をもぎとった。7回2死からも遊撃内野安打で出塁。「まぐれ」と謙遜したが、打席でも執念を見せ、自身7連勝につなげた。

 チームがなかなか波に乗れず、重苦しい空気の中にあっても、投手陣の柱として常に明るくふるまっている。16日のブルペンでは、西武の打者を想定してボールを投げ込んだ。最後には口笛でレオの切り込み隊長、片岡の応援歌を口ずさみ、西武打線の攻略をイメージ。「楽しく野球をやる」が内海の信念。その思いを、ゲームセットの一瞬に集約させ、思いっきり笑った。

 防御率こそヤクルト・館山にトップを譲ったが、1・32で堂々の1点台をキープ。勝率9割とともに投手2冠に君臨する。2桁勝利も目前だが、通過点でしかない。「20勝? 去年、それを言って11勝だったので(口にするのを)封印します」。状態がいいからこそ、足元を見つめる。

 昨年は6月までで7勝2敗だったが、7月以降は4勝6敗。後半戦の失速で、原監督も「エース」と断言することはなかったが、この日は「先に点を与えない、最後の最後まで点を与えないという集中力、執念を感じた。9回のピンチ? 代える気持ちはなかった」と絶大な信頼で最後を見届けた。川口投手総合コーチも「やっぱり彼はエースですよ。全てを任せるということを今日は彼に伝えました」と最大級の賛辞の言葉を贈った。

 4連敗中だった11日のオリックス戦(京セラD)に続き、今回も連敗を3で止め、今季4度目の連敗ストッパーになった。「できすぎて自分自身も困ってますけど、このまま困った状態でいきたい。今日の試合からチームが乗っていけるように」。内海は期待に応える男だ。(スポーツ報知)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ


おはようございます。


内海がハーラー独走の9勝目、打っても2点目をもたらす貴重な適時打・・まさに昨日は内海の「ひとり舞台」、チーム状態が底を打っている中で、この男だけは勢いが衰えることを知らないかのようだ。


最後はヒヤヒヤものだったけど、それも今のチーム状態を象徴するかのようで・・まぁ、とにかく選手会長の踏ん張りで連敗を止めたのだから、嬉しいには違いないね。


勝てない東野や澤村には、「こうやって勝つんだぞ」、なかなか点の取れない打線には「こうやって点を取ればいいんじゃないですか」と言わんばかりの昨日の内海だったように思う。彼もようやく「背中で引っ張る」ということを具現化できてきたということなのだろうか。


昨日の試合を振り返るためには、オーダーの入れ替えだったり、ガッツがなかなか目覚めなかったり、ドーム今季初の10安打だったり、長野が首位打者に躍り出たり、脇谷の最後の好守備だったりと、いろんなことろに目を向けることは出来る。しかし、それを生み出したのは間違いなく内海の力投だった。昨日は内海の「ひとり舞台」ということでいいだろう。


もっと重要なのは、それを今日の試合に生かせるか、ということではないだろうか。いよいよ今日が交流戦のオーラス。昨日の試合で「勝ち方」を思い出してくれた事が本物かどうか見極めたい。




ペタしてね


通算1000記事まで、あと「3」です。今日も仕事でドームに行けない私に「喝」の「ポチっとな」お願いします!!


ここをクリック↓
にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村