2軍は野戦病院じゃない | 修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

2024年、俺も「新風」を吹かせるぞ!

$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

 左ふくらはぎの打撲でチームを離れていた巨人・小笠原道大内野手(37)が8日のソフトバンク戦(ヤフーD)から「3番・一塁」で復帰する。原監督が明かした。先発が予想される和田とは、巨人移籍後の対戦打率が11打数5安打、4割5分5厘と好相性。打線は2試合連続完封負け、14試合連続1ケタ安打と低迷。帰ってきたガッツのバットが起爆剤となり、チームを救う。

 笑顔はなかった。緊張感を漂わせた小笠原は、厳しい表情で福岡空港のロビーに姿を見せると、真っすぐ前を向いて、足早にチームバスに乗り込んだ。「足の方はだいぶいいので、精いっぱい頑張りたいと思います」。5月13日の広島戦(マツダ)で死球を受けて離脱。約3週間ぶりに帰ってきたガッツが、力強く巻き返しを誓った。

 チームは14試合連続1ケタ安打、2試合連続完封負けと得点力不足が深刻。羽田空港で報道陣の取材に応じた指揮官は、8日の打順について「1番でないことは間違いない。発表します。『3番・一塁』です。昨年の打順です」と明言。不振のため、5月12日の横浜戦(東京D)からは2試合「1番・一塁」で起用したが、大きな期待を寄せ、本来の「定位置」に戻す。小笠原も「できることをやってその期待に応えたい」と闘志を燃やした。

 今季は通算2000安打を達成したが、開幕から本来の打撃ができず、ここまで打率1割9分5厘、0本塁打、1打点。岡崎ヘッドコーチは「けがだけじゃなくて技術的な“けが”も治すように言ってある。(統一球で)ボールが飛ばないということで精神的に力んでいた部分があった」と指摘。1軍練習に参加した6日にフリー打撃の状態をチェックし、「けがをする前よりスイングはいいように見えた。起爆剤になってもらいたい。ガッツが戻ることで、攻撃力が上がる。打点を挙げることに期待している」と同ヘッドは付け加えた。

 8日に先発予定の和田とは、巨人移籍後、11打数5安打、1本塁打、打率4割5分5厘と好相性。先月25日の同カード(東京D)で、チームは6回を6安打1点に抑えられて完敗しただけに、復帰は心強い。ガッツが3番に入ることで長野が6番に入り、下位打線に厚みも増す。「1か月近くチームを離れていたので。けがをした時点で気持ちは一度、リセットされています」。悔しさをバットに込め、持ち前のフルスイングでチームの流れを変える。


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

 ◆イースタン・リーグ 巨人4─0横浜(7日・ジャイアンツ) 左ろっ骨を骨折した巨人・高橋由伸外野手(36)と右手薬指を骨折した亀井義行内野手(28)が7日、イースタン・リーグ横浜戦(G球場)で実戦復帰を果たした。高橋由は「3番・右翼」、亀井は「2番・三塁」で5回まで出場。ともに無安打だったが、守備機会もこなした。最短で11日のオリックス戦(京セラD)からの1軍合流に向け、準備は万端だ。

 42日ぶりの実戦となった高橋由は、初球から豪快なフルスイング。2打席は空振り三振、左飛に終わったが「100%というか、力みすぎて120%振った感じです」。24日ぶり実戦の亀井も四球、空振り三振に終わったが、二盗に成功。痛みに若干の不安は残るというが、「今日は痛みはなかった。それさえなくなれば大丈夫」と好感触をつかんだ。

 報道陣から試合内容を聞いた原監督は「いる(戦力)と考えていいんですね」と復帰を待ち望むように一言。2人は8、9日の同カードにも出場し、最終調整する。(以上、スポーツ報知)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ


おはようございます。


由伸と亀井が実戦復帰した昨日のG球場。平日にもかかわらず多くのお客さんが来場していた。まぁ、彼ら2人目当ての方が多かったと思うし、報道陣の数も多く、「いつもはこんなところに来ないだろう」と思われれる面々も来場していた(フ○テレビとかねw)


彼らは各2打席で交代したので、昨日だけで判断は下せないだろう。しかし、由伸は打席でフルスイングしていたし、亀井も盗塁決めたりと「動き」自体は問題なさそうだ。あとはフル出場でパフォーマンスが維持出来るかと、「試合勘」を取り戻す事だろう。


2軍は不振のベテランの再調整の場所でも、けが人の野戦病院でもない。そうだったら、チームの未来はない。調整の終わった主力選手はサッサと1軍で結果を出すことだ。2軍は若手のアピールの場所でなくてはいけない。


その先陣を切って、今日からガッツが復帰する・・・2000本安打の呪縛から開放され、さぁこれから、という時の戦線離脱。歯がゆい思いをしたのは誰あろうガッツ自身だっただろう。


しかし、折しも彼はやはり「統一球」に自分が適応しきれていないことに対して「やり直す」時間が必要だったのかも知れない。彼のスタイルが低反発のボールの影響をうけやすい事は容易に想像できるものね。


そのことが、ガッツ自身が答えを見つけられたかどうかは、今日からの試合で確かめたい・・・私は、ガッツの離脱は天が与えた休息だと思っている。それが決してムダでなかったことをぜひ証明して欲しいところだ。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


では、最後に昨日のG球場の様子をご覧にいれながらおわかれしましょう・・・相変わらずのヘタレ画像で申し訳ありませんが、よろしかったらどうぞ。


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ


亀井(上)と由伸(下)の打席を別アングルで。


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ

交代後、サブグラウンドで走塁練習をする由伸・・すごい人だかりでした。


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ


$修三郎のジャイアンツ兄さんブログ


宮本と大二郎のヒーローインタビューを見て、「2軍は主力の野戦病院じゃいけない」って改めて思いました。2軍には、まだまだ埋もれた才能がたくさん眠っています、それを目覚めさせられるかは本人次第。頑張って欲しいと思います!


さぁ、1軍は今日から福岡でホークス戦。絶好調のチーム相手にこのまま指をくわえて見ている場合じゃないぞ!頑張れジャイアンツ!!!



ペタしてね


にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ
にほんブログ村