まだ間に合う!大館能代空港割り引き利用の「矢立ハイツ」の心づくしの朝食 | 秀鈴温泉

秀鈴温泉

「一湯懸命」日本全国の温泉を巡って、名産を食べています。

秋田岩手の温泉天国の旅

「大館矢立ハイツ」で迎える2日目の朝

晴れ晴れ晴れ

朝から黄金の天然かけ流し温泉を満喫し

布団をそのまま敷きっぱなしのまま

朝食とまいりましょ

足足足

朝食は前日の夕食会場と同じ。

その前に手前にあるお土産コーナーを

のぞいてみましょうか^^

凝視凝視凝視

昨日部屋で飲んだ

十和田ワインの赤1500円

赤ワイン赤ワイン赤ワイン

ワインは青森産ですが、

米どころ秋田ならではの

日本酒の地酒も健在ですぞ!

秋田と言えば稲庭うどん。

さらにはきりたんぽですか^^

よだれよだれよだれ

一連の秋田名物はすべて揃っています。

いぶりがっこを購入しました^^

大館は秋田犬の発祥の地だそうです

犬犬犬

akitadasのTシャツは

黒しか着ない次男のお土産にイイかも¥¥

朝食は7時半をチョイス。

まだ他のお客さんは来ていないのかな?

お茶お茶お茶

広くて明るいチョット懐かしい感じの

レストランが朝食会場です♪

道の駅も兼ねているのでランチもあります

指差し指差し指差し

きりたんぽや稲庭うどんの定食も。

秋田も馬肉を食する風習があるんだよね~

これぞ日本の温泉宿の朝ごはん!

でしょ♡

指差し指差し指差し

焼き鮭に玉子焼き。

山菜にお漬物にサラダ^^

カウンターには牛乳にオレンジジュース、

ホットコーヒーのサービスもあります。

合格合格合格

おおっと!陶板焼きの中は

ベーコンたっぷりの目玉焼きだあ~

ご飯はヤッパリあきたこまちかな?

お味噌汁も温かいのがやって来ました^^

割り箸割り箸割り箸

あと、朝食の定番と言えば納豆だ!

実は納豆の発祥は茨城でなく秋田だもん

絶対についてくるはず!

びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ですが、あれ?ほかのテーブルには

鮭の隣りに納豆があるのに

私のテーブルだけ緑の大根おろしだわ

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

今回の旅はJTBで申し込みましたが

メモ欄に「納豆が食べられない」と

書いていたんです

鉛筆鉛筆鉛筆

そうしたら、宿がお気遣いいただき

納豆の代わりに「みずの大根おろし」に

わざわざ私だけ代えてくれたんです^^

キューンキューンキューン

「みず」というのは秋田名物の山菜だそうで、
もうもう、それだけでも大感激です

お願いお願いお願い

もう一度どオレンジ色の湯に浸かり

ちょっと早めにチェックアウト

札束札束札束

予約した後に知ったのですが、

羽田発の大館能代空港に乗ると

宿泊費が10,000円割引になります!

JTBやじゃらんで申し込んでも

現地支払いであれば割引が受けられます!

キメてるキメてるキメてる

「矢立ハイツ」のスタンダードプランは

一泊10,000円なので、実質タダで

あの黄金の湯と秋田名物の夕朝食が

楽しめちゃうんです♨

100点100点100点

ANAのスーパバリューなら

片道8000円ちょいだし、

私ももう1回行っちゃおうかな

(笑)