ほんものの手打ちそばが食べられる「そば処 羅臼庵』 | 秀鈴温泉

秀鈴温泉

「一湯懸命」日本全国の温泉を巡って、名産を食べています。

上林温泉の老舗ホテル「仙壽閣」で

貸し切り温泉を満喫♨

キメてるキメてるキメてる

「仙壽閣」の奥には入浴する猿、

スノーモンキーで有名な地獄谷温泉♨

よだれよだれよだれ

30年近く前、後楽館で

妻とお猿と一緒に混浴したのが

懐かしいです。

上林温泉の桜並木の下に

今回のランチの目的地

「そば処 羅臼庵」の看板を発見!

目目目

ほんものの手打ちそばですってよ!

これは期待が大だがね^^

国道292号線を志賀高原方面に

歩いて行くとお店が見えて来ました

凝視凝視凝視

やばっ!

駐車場に車が一杯じゃん(◎_◎;)

大きなたぬきがでお迎え

ニコニコニコニコニコニコ

ちょうど13時でランチタイム時だったけど

ちょうとお客さんが2組出って行って、

これはジャストタイミングだったわ!

扉を開けると和風のいかにも

観光客向けの定食屋さんのよう

アップアップアップ

私が入ったときは2つのテーブルとも

お客さんで埋まっていました。

扉の近く2人掛けのテーブルに着座。

こういうこじんまりとした

狭い空間って好きなんだなあ~

ウインクウインクウインク

お水はセルフサービスで

お店の中央のテーブルから持ってきます。

あら?ねこちゃん!?

店の外は狸だけど中はネコちゃん

爆笑爆笑爆笑

店内はガラスの売り物なんかもあって、

観てて飽きないわあ~

メニューでござい

アップアップアップ

こちらはドリンク系。

お蕎麦のメニュー

アップアップアップ

蕎麦の食べ方が書かれた

英語のメニューもありました。

さらには一品メニュー

アップアップアップ

時間がかかると、テーブルの前の

貼り紙も書いてあったのですが、

5分少々で『二八そば』が登場!

よだれよだれよだれ

お蕎麦には季節の天ぷらと

箸休めの漬物が付いています

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

4月中旬と言うことで

まさに春ならではの山菜が

彩りよく挙げられています♪

舞茸にわらび、緑の葉はなんだっけ?

カボチャの後ろのオレン色は

ニンジン?じゃないよなあ~?

キューンキューンキューン

う~ん♡春を感じるわあ~♪

この苦い山菜はなんだべ?

全くそういうの疎いのよねえ~ 

おばけおばけおばけ

そばつゆは羅臼産の昆布からとった

オリジナルのつゆ。

店名にもなっているくらいですから

相当なこだわりですっ!

店主のこだわりの『二八そば』。

東京で食べるそばより細目で

歯ごたえもあって、美味しい!

酔っ払い酔っ払い酔っ払い

私はそば通ではないので

のど越しよりも歯ごたえ派です♪

そしてもう一品!

そばの実を炊いた『そば雑炊』

ちゅーちゅーちゅー

蕎麦の大盛りと同じ300円なら

味の変化を楽しめる

そば雑炊にしちゃいました^^

『そば雑炊』って初めてだけど

そのまま食べて美味しいわ!

ラブラブラブ

コシがある蕎麦に

食べごたえがあるそば雑炊。

このチョイスは大正解だわ♪

最後は大いに濁った蕎麦!

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

おっと。長野と言えば

八幡屋磯五郎の七味も味わないと!

七味ラージ缶(容器)

ちなみに上のフタを

唐辛子のヘタの上にあわせると

七味の出口があるって知ってた?

アップアップアップ

私が食べ終わる頃には

新たにお客さんが2組、3組と。

ヤッパリ人気の店なんだね

愛愛愛

うどん好きの私でも

納得の手打ち蕎麦でした^^

ゴチっ!

長野電鉄バスのスノーパーク停留所

アップアップアップ

ここからバスに乗る?

いやいや。次の温泉まで2km。

スーツケースを引っ張って

サクサクと歩きますよ~

走る人走る人走る人