博多のご当地グルメ「牧のうどん」でごぼう天うどん | 秀鈴温泉

秀鈴温泉

「一湯懸命」日本全国の温泉を巡って、名産を食べています。

福岡城・大濠公園をたっぷりと

お散歩した後は地下鉄で博多駅へ

バスバスバス

水曜どうでしょうで大泉君が

サイコロを振っていた博多駅とは

チョト雰囲気が違っていますな

凝視凝視凝視

目指すは博多1番街の「もつ鍋おおやま」

ポーンポーンポーン

って、朝食を食べた喜水丸も含め

どの店も大行列!

なんで博多ってこんなに混んでいるんだ?

あっさりと「もつ鍋おおやま」を諦め

バスセンターの地下にある「牧のうどん」へ

足足足

博多のご当地グルメのひとつ。

博多に来たからにはたべたかったのよねえ~

しかしながら、こちらも案に違わず大行列

チーンチーンチーン

でもこちらはうどんだし、

回転が速いはず!

10人以上並んだ行列の最後尾へ。

予想通り5分チョットで順番に

( ̄ー ̄)ニヤリ

博多と言えばやっぱりごぼう天だよね!

520円をポチッとな♪

店内は満席ですが広めで

大人数に対応ができます。

てきぱきと店員さんが動いているのも

できる店ですな!

キメてるキメてるキメてる

テーブル席に着座。

食べ終えたらすぐにテーブルを拭いて

お客さんがずんずん入れ替わります

指差し指差し指差し

思った通り回転が速いわ!

自販機で買ったチケットを

店員さんに渡す際に「うどんかそば」と

「ゆで具合」を聞かれます

鉛筆鉛筆鉛筆

博多うどんならやっぱり『やわ』だよなあ~

1分ほどで早くもごぼ天うどんが登場!

さすがのスピードですな!

酔っ払い酔っ払い酔っ払い

でも、ちょっと待って!

この小さいヤカンはなんでござじゃるか?

こ、これは!?

追加のスープでございますか?

ガーンガーンガーン

このうどんにスープの追加が必要なの?
これが博多流なのかしら?

長ネギも入れ放題なのが嬉しいね!

飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

透明なスープにネギが勝ちすぎないように

少しづつ追加していきますが、

結果的にはネギ大量でも負けない

シッカリとしたスープでした!

ゴボウは太めに切られたごぼうが

天ぷらになってどんぶりを飾っています

合格合格合格

麺は『やわ』と言いながら太目で

コシがあり、シッカリとしたうどん!

これは美味いぞおう!

ごぼうも香りが強いながらも

あくまでも役をわきまえた美味しさ

よだれよだれよだれ

いやあ~

スープとうどんとゴボ天の

ハーモーニーが見事だわ♡

一味をたっぷり入れたら透明なスープが

赤くなってしまいました

炎炎炎

それでも、このうどんはンマイ!

ヤカンのスープもジャンジャン投入して

キレイさっぱり完食いたしました

キューンキューンキューン

いやあ。たかがうどん。されどうどんだね!

とっても美味しかったです

ちゅーちゅーちゅー

ゴチっ!

食後は高速バスの降車場を見学

目目目

ミスター鈴井が

ここからバスを降りてきたんだねえ~

(笑)