アジングタックルから異音が…。 | 丸ちゃん 「AJING知多JUNKY」

丸ちゃん 「AJING知多JUNKY」

知多半島でアジング、メバリングを楽しんでます!

どうも丸ちゃんです。


チョット前の話しだが

新婚旅行に行ってたアジジャン仲間が

お土産を持って知多の海に夫婦揃って来てくれた


小笠原に行って釣り三昧して来たらしく

釣りの話しを色々と聞かせてくれた

自分は一生行く機会が無いと思うのだが

2人が揃ってまた行きたい❤️

と、言うので

相当、楽しかったのだろうラブ

というか2人だから…(笑)


そしてお土産を…

なんと小笠原ロゴ入りタンブラーだ爆笑

クラフトチューハイも音符


そういえば

去年、能作に見学に行って

タンブラー買って来るぞ〜っと

嫁ちゃん❤️と

予定を立てていたのだがコロナのせいで中止ガーン

結局、話しは流れて

タンブラーの事はすっかり忘れていた


こういうの欲しかったので

ありがとう爆笑



そんな旅行の話しを聞きながら
アジングを開始すると
なにやらシャーシャー異音が…ガーン
トゥイッチしながらシャーシャー
早巻きしてもシャーシャー
とりあえず目視しても原因は判らず
予備のタックルで釣りは出来るのだが
気になってしょうがないキョロキョロ

毎回釣行後にリールは
こんな感じでドラグを締めて水洗いしている



ロッドは1週間に1度か釣行回数3〜5回で
洗っている🚿
なので
原因はリールのラインローラーかメインシャフトに
ラインでも絡んでいるのか?
と思い帰宅して少しだけリールをバラしてみるが
それらしい原因は判らない

次にロッドにリールを装着してリグって近くの空き地で投げて巻いてみるとシャーシャー異音が…ガーン
リールのスプールからラインを手で引っ張ってみると
シャーシャー異音が

コレはびっくり
原因はリールでは無くロッドか!?
早速、違うロッドにリールを装着してキャスト
…無音!!

ということでロッドのガイドを一つ一つ
目で確認するのだがよく見えない
老眼が始まるお年頃、破損は無さそうだが
ゴミなどの付着は見あたらない
なので水洗いして乾かしたあと
ガイドを念入りにコイツでプシューっと


そしてその夜に早速、確認しにアジングに行くと
バッチリグッキラキラキラキラキラキラ
良かった良かった音符
原因はガイドに細かな汚れが付着していたのかもね


ロッドを洗った後にシリコンスプレーをたまに
ブランクスやガイドにプシュッー
とするのですが車のオイル交換後の様な
感覚になるんですよグラサングラサングラサン
僕だけかなぁ〜??

釣り具は大事に管理しないとね!

こんな時間なんで
今夜の釣果はまた明日にでもえーん