学校を辞める若い友人に贈る | 占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

占いカウンセラー朱麗の   まったり開運日記

あなたがあなたの人生をより幸せに生きるための
コーチであり、サポーターです。

 

(*^-^)ノ
星とカードと潜在意識のメッセンジャー・朱麗です♪


若い友人が学校を辞めると聞きました。


少し相談にはのっていたものの、最終的には
その人の判断です。


「学校で生き生きとする人と、実社会で生き生きとする人、
あなたはどちらだと思うの?」
この質問にその人は迷わず、「実社会だと思う」と答えました。
学校の勉強に意味を見出せなくなったそうです。


一般的に言えば、それなりの学校なのだから
卒業しておいた方が評価は高いはずです。

でも、意味を見つけられなくて、辛いのなら、
実社会でも辛いことはあるのも覚悟しているなら、
その人の判断にゆだねるしかありません。


両親をはじめ、ご家族の気持ちもあるでしょう。
きちんと話をするべきであるとお話はしました。


そして、最終決断は、「やっぱり、辞めます」。



そんな若い友人に贈る言葉の代わりに、


アップルコンピュータの創設者、
スティーブ・ジョブス氏
が2005年に、
スタフォード大学の卒業式でしたスピーチを贈ります。
   ↓
http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq



3つのことについて話しています。


『点を繋げる』
『愛と喪失』
『死』


何かを信じること。
仕事が好きか。
人生は限られている、無駄に誰かの人生を生きないこと。


「今日が人生最期の日としたら、今日やりたいことは
本当にやりたいことか?」

私にはこの言葉も心に残りました。



こういう仕事をしていると、たくさんの人の人生に触れます。


人の数だけある幸せ・・・・・


若い友人のこれからの幸せを祈りつつ、静かに見守ろうと
思っています。



☆ 今日のオマケ ☆


●きみはあなた自身を創造していると思いなさい。
 (岡本太郎/芸術家)


●過去と他人は変えられない。
 変えられるのは自分と未来だけ。
 (たくさんの人が言っているw)


●天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといえり。
 人は生まれながらにして貴賤貧富の別なし。
 ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、
 無学なる者は貧人となり下人となるなり。
 (福沢諭吉/慶応大学創立者)

※学校だけが勉強ではないですよ。