ジャパンオープン 本日 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です



20121005-1 Daisuke Takahashi



20121005-2 Daisuke Takahashi

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201210050008-spnavi.html

浅田真央、高橋大輔らが今季プログラムを披露
6日開催、ジャパンオープン

2012年10月5日(金)スポーツナビ

 フィギュアスケートのチーム戦「ジャパンオープン」が6日、さいたまスーパーアリーナで開催される。本番を翌日に控えた5日、浅田真央(中京大)、高橋大輔(関大大学院)ら出場選手が会見を行った。

 今大会は日本、北米、欧州の3地域による対抗戦で、各チーム男子2人、女子2人で構成。それぞれがフリースケーティングを演技し、その合計点で順位が決まる。GPシリーズ開幕を2週間後に控え、多くの選手が今季の新プログラムを日本で最初に披露する場となる。これまでの成績は日本の4勝、欧州と北米が1勝ずつとなっている。

■浅田真央、『白鳥の湖』初披露へ「今できることをしっかりと」

「シーズンオフにやってきたこと、今自分ができることをしっかり出せるようにしたいです。チーム戦なので、足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

 新しいプログラムは『白鳥の湖』です。いろんな曲がセレクトされていて、スワン(白鳥)のところと黒鳥のところもあります。プログラムの中で曲調がどんどん変わっていって、最初はスワンをイメージしています。最後に黒鳥の曲になるところでは、自分のステップや技術力を見せたいと思います。

 今季は、向上を目指して頑張りたいと思います。昨シーズンも思うような演技ができなかったので、自分が向上してどれだけ自分の思っているような演技ができるかだと思っています。

 (アイスショーの)『THE ICE』が終わってから、ロシアでフリープログラムの手直しをして、そこから日本でずっと練習をしてきました。今の調子は、とても良いと思います。とりあえず今は、自分の目の前にある試合で、自分のできる力を出すことです。

 今大会、初めて白鳥の湖を滑るので、レベルをしっかり取ることと、エレメンツをしっかりやって、最後までスピードを落とさずに滑り切りたいです」

■高橋大輔「ケガ明けから一番良い状態」

「前回、僕が足を引っ張ってしまって日本チームが最下位だったので、今回は自分が引っ張って優勝を目指したいと思います。シーズン最初の試合ということで、いろんな人から評価が聞けると思うので、今できる精いっぱいのことを頑張りたいと思います。

 曲はオペラの道化師です。すごくスケールの大きな曲なので、それに負けないように、スケールのでかい演技をしたいです。振り付けをしたシェイ=リーン・ボーンは、フリーでは初めて(の振り付け)なので、彼女の表現したかったことを出せればと思います。

 今季は8月の北海道合宿から本格的にスタートしました。フレンズ・オン・アイスのあとにフリーを作りに行って、そのあとロシアのノボゴルスクで練習しました。取りかかりが遅かった割には良い状態で、ケガ明けからは一番良い状態だと思います。オリンピックに向けて、一つ一つの試合で経験を積んで、何かしらプラスになればと思います。世界選手権では(五輪の)枠取りもあるので、枠取りに貢献して、自分がオリンピックに出やすい環境を作りたいと思います。

 明日の試合は、シーズン最初に見てもらえる(試合な)ので、今できるきっちりしたプログラムを滑りたいです。4回転2本も、10月の段階でどうなるのか、試合で感じたいです」

■鈴木明子「最年長ですが、足を引っ張らないように(笑)」

「すごくワクワクしています。やってきたことが今の状態でどれだけできるかというのが、明日分かると思います。シーズンを戦っていくうえでも自分が手応えを感じて、自分に何が足りないのか、試合をすることで分かると思うので、しっかりと学んでいく試合にしたいです。最年長ですが、出場は2回目(一番少ない)なので、足を引っ張らないようにしたいです(笑)。

 プログラムはシルク・ド・ソレイユの『オー』です。自分がこの曲をやりたいと言って選びました。今まで人や物語を演じることが多かったのですが、今回は世界観を大事にしています。浅田選手も白鳥で鳥ですが、(自分も)振付担当のパスカーレ・カメレンゴ先生から鳥のイメージで、と言われています。『オー』というのは水という意味ですが、水に羽ばたく鳥をイメージしています。表現したい世界観を出せればいいなと思います。

 昨シーズンが終わって(現役を)続けるかどうか悩みましたが、続けると決めた以上は理想とするスケートにどれだけ近づけるかに挑戦したいです。長くは続けられない選手生活だと思うので、自分が選手である以上、ゴールまで悔いのないように、毎日の練習から自分のスケート人生を楽しみたいなと思います」

■小塚崇彦「落ち着いてやりたい」

「今までしっかり練習してきた自信を明日出せればいいなと思います。チーム戦なので、迷惑を掛けないように頑張ります。

 今季のプログラムは『ロンド・カプリチオーソ』、振付はマリーナ・ズエワさんです。何曲かあった中から僕が選びました。自分のスケートに合っていて滑りやすいです。音楽とスケートの調和、トランジッションを見せていきたいと思います。

 昨シーズンはすべて後手後手だったので、今シーズンはしっかり計画を立てて、スケジュール通りにできるようにしたいです。先に先に、落ち着いてやっていきたいです。

 アイスショーのシーズンが終わってからは、中京大で練習をしていて、その間にショートの手直しをしてきたりしました。落ち着いて練習できたので、あとは思い切ってやるだけです。ここまでスケートをやってきて、シーズン最初に『出遅れているな』と思う時はあまり良くないので、シーズンの最初からしっかりとやっていきたいです。

 シーズンを通して挑戦したいことはないと言ったらおかしいのですが、昨シーズンからやってきていること、4回転2本と、スピンでレベル4を取ること、ステップもジャンプも、今自分ができることをしっかりやりたいです」

<了>

$フィギュアスケート研究本

記者会見で笑顔を見せる浅田真央=5日午後、さいたまスーパーアリーナ【共同】

真央、“金”へ羽ばたく!新フリーは「白鳥の湖」…フィギュア

 6日に行われるフィギュアスケートの日本、欧州、米国の3地域対抗団体戦「ジャパンオープン」の公式練習が5日、会場のさいたまスーパーアリーナで行われた。今季初戦を迎える女子の浅田真央(22)=中京大=は、バレエの名曲「白鳥の湖」を使った新フリープログラムを初披露。また、2014年ソチ五輪終了まで大学の卒業を延期するため、休学も含めて検討することが分かった。

 五輪プレシーズンを迎えた真央の新勝負曲がベールを脱いだ。練習リンクに流れたのは、世界中で有名なチャイコフスキー作曲の「白鳥の湖」の旋律。真央は“スワン”を連想させる白のキャミソールで舞った。

振り付けはロシア人のタチアナ・タラソワ前コーチが担当。過去にはトリノ五輪女王の荒川静香ら多くの選手が使用した名曲だ。真央は「曲調がどんどん変わっていくので、ステップの技術で(変化を)見せたい」と笑顔で意気込んだ。

 だが“最大の武器”は温存した。曲を流しプログラムを通す練習では冒頭にトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳ばず、得意の3回転ループを着氷。次は大技の2回転半と3回転の連続ジャンプに挑んだが、3回転半を跳ばずにフィニッシュした。

 昨季は3回転半の失敗が続き、3月の世界選手権では2季連続の6位。この日は練習の最後に一度だけ3回転半を成功させたが、大技にこだわらない姿勢をリンクで示した。「昨季は思うような大技ができなかった。今季は向上して、自分の思うような演技ができるように頑張りたい」と誓った。

 悲願の金を狙うソチに向けて競技に全力投球するため、環境面の準備も整える。09年春に中京大に入学し、順当なら来年春に卒業を迎える。だが14年2月のソチ五輪までは環境を変えずに練習に集中するため、五輪終了後まで卒業を延ばす方向で調整中。関係者によると、休学も検討していくという。「シーズンオフにやってきた自分にできることを、精いっぱい頑張りたい」と真央。まずは今季初戦でスタートダッシュを狙う。

(2012年10月6日06時02分 スポーツ報知)

$フィギュアスケート研究本

公式練習で演技の確認を繰り返す浅田

$フィギュアスケート研究本

リラックスした表情を見せた浅田

フィギュアスケート:真央3回転半なし「白鳥の湖」3年ぶりの新曲

2012年10月06日

 フィギュアスケートの日本、欧州、北米によるチーム対抗戦、ジャパン・オープンは6日、さいたまスーパーアリーナで行われる。5日は会場で公式練習が行われ、今季初戦の浅田真央(22=中京大)がフリー「白鳥の湖」を披露した。

 軽やかなスケーティングを見せ、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)には4度挑んで1度着氷。現時点ではプログラムに大技は組み込まれていないが「今できることをしっかり出し切れるようにしたい」と気合を入れた。

 今季は14年ソチ五輪のプレシーズン。夢舞台を見据え、リンク外では決断の時が近づいている。中京大在学中だが、海外遠征やトレーニングでなかなか講義に出席できず、来春の卒業は厳しい状況という。関係者は「これから話し合わないといけない。ソチ五輪が終わるまでの休学も考えている」と明かした。これまでより、さらにスケートに集中。「今季は向上を目指して頑張りたい」と浅田は力を込めた。

 フリーでは一昨季、昨季と連続で「愛の夢」を使用していたため、「白鳥の湖」は3季ぶりの“新曲”になる。「初めて試合で滑るので、一つ一つのエレメンツを落ち着いてやりたい。最後までスピードを落とさずに滑り切れれば、次のステップになる」。完璧な演技で、逆襲のシーズンが幕を開ける。(スポニチ)

$フィギュアスケート研究本

力強い演技を見せる浅田=スポニチ提供

[フィギュア]大輔「スケールのでかいスケート」宣言…6日・ジャパンOP

6日に行われるフィギュアスケートの日本、欧州、米国の3地域対抗団体戦「ジャパンオープン」の公式練習が5日、会場のさいたまスーパーアリーナで行われた。

 高橋大輔(26)=関大大学院=が今季の新フリー演技を初公開した。曲目はオペラ曲である「パリアッチョ(道化師)」。公開練習後に行われた会見で「スケールの大きな曲なのでスケールのでかいスケートをやっていきたい」と、6日の今季初戦に向け、意気込みを語った。

 2005年から4年間師事し、今季から再びタッグを組んだニコライ・モロゾフ・コーチ(36)と9月にロシアで3週間合宿を行った高橋。ソチ五輪に向け、4回転ジャンプを2回入れる難度の高いプログラムだが、この日は4回転、3回転の連続ジャンプを成功させるなど調整は順調だ。

 「照準は五輪。(今季は)経験を積んでいくことプラス世界選手権で(五輪の)枠取りもあるので最高のパフォーマンスを求めてやっていきたい」と、今大会でも日本を優勝に導き、結果を残すつもりだ。

(2012年10月6日09時51分 スポーツ報知)

$フィギュアスケート研究本

練習後、モロゾフ・コーチ(右)と話し込む高橋

[フィギュア]小塚、音楽と調和で復活期す…6日・ジャパンOP

 6日に行われるフィギュアスケートの日本、欧州、米国の3地域対抗団体戦「ジャパンオープン」の公式練習が5日、会場のさいたまスーパーアリーナで行われた。

 小塚崇彦(23)=トヨタ自動車=は今季のフリー演技にサン・サーンス作曲の「序奏とロンド・カプリチオーソ」を選曲。「自分のスケートに合っていると思う。音楽とスケートの調和を見せていきたい」と、意気込んだ。昨季は思うような演技ができず納得がいかないシーズンとなっただけに「しっかり練習してきた自信を見せられればと思う」と、今季初戦に臨む。

(2012年10月6日10時53分 スポーツ報知)

[フィギュア]現役続行の明子、悔い残さない…6日・ジャパンOP

 6日に行われるフィギュアスケートの日本、欧州、米国の3地域対抗団体戦「ジャパンオープン」の公式練習が5日、会場のさいたまスーパーアリーナで行われた。

 昨季限りでの引退も考えていた鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=は「続けると決めたからには、理想のスケートにどれだけ近づけるか悔いのないよう頑張りたい」と強い気持ちを明かした。この日は摂食障害センターの必要性を訴える患者らの集会に、拒食症に苦しんだ経験を伝えるビデオメッセージを寄せた。「今、どれだけできるか手応えを見たいし、何が足りないか学びたい」と前向きだった。

真央単位修得できず中京大休学も

 浅田真央(22)が、所属する中京大の休学を検討していることが5日、明らかになった。現在は大学4年生だが、スケート活動が多忙なため必要な単位修得ができず、本年度の卒業は難しいという。ソチ五輪シーズンを迎える来年度の卒業も厳しいため、関係者によると浅田自身の意向も踏まえ、休学も視野に入れ検討するという。

 [2012年10月6日8時15分 紙面から]日刊スポーツ

「白鳥」真央が復活の羽ばたきだ!

浅田真央(22=中京大)が「王道」で再起を図る。日本、欧州、北米によるフィギュアスケートのチーム対抗戦、ジャパン・オープンの前日練習が5日、さいたまスーパーアリーナで行われ、今季初戦の浅田は新フリー演技を報道陣の前で披露した。曲に選んだのは「白鳥の湖」。過去にも多くの選手が滑ってきたバレエ音楽で、不振を極めた昨季からの復活を期す。

 浅田が鳥のように手を羽ばたかせた。「スワンの中でも、いろいろな曲がセレクトされています。白鳥も変わっていき、最後は黒鳥です」。舞台のバレリーナのように、一人二役を氷上で演じる。昨季は不調だったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を、練習の最後に着氷。「今の調子はとてもいい」とスランプ脱出に自信ものぞかせる。

 04年世界選手権優勝を果たした荒川静香の通称「サイバースワン」、07-08シーズンの高橋大輔によるヒップホップ調の白鳥…。これまでも多くの「氷の上の白鳥」が生まれてきた。真央色に新たな白鳥を染め、ソチ五輪に向けたプレシーズンで羽ばたく。【阿部健吾】

 [2012年10月6日8時40分 紙面から]

$フィギュアスケート研究本

公式練習で髪の毛をなびかせ演技する浅田真央(撮影・下田雄一)

テレビ放送

2012年10月6日(土) 

夜7:00-夜8:54 テレビ東京系列6局ネット.

解説: :八木沼 純子; 実況: :小島 秀公(テレビ東京) ..



↓皆様、予約の準備をお忘れなくです。


人気ブログランキングへ