世界選手権 男子フリー、いよいよ今夜 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

高橋3位羽生7位小塚13位/フィギュア

<フィギュアスケート:世界選手権>◇5日目◇30日◇フランス・ニース◇男子ショートプログラム(SP)

 高橋大輔(関大大学院)が3位でスタートした。冒頭の4回転―3回転の連続トゥループで3回転で転倒。その後は何とかまとめ、85.72(技術点43.43、演技構成点42.29)。初出場の羽生結弦(宮城・東北高)は77.07(技術点38.68、演技構成点38.39)で同7位、小塚崇彦(トヨタ自動車)は、転倒が響いて71.78(技術点35.96、演技構成点37.82、減点2.00)で13位と出遅れた。フリーは31日に行われる。

<SP暫定順位>

1パトリック・チャン(カナダ)89.41

2ミハル・ブレジナ(チェコ)87.67

3高橋大輔(関大大学院)85.72

7羽生結弦(宮城・東北高)77.07

13小塚崇彦(トヨタ自動車)71.78

[2012年3月31日0時10分]日刊スポーツ

高橋はSP3位発進=羽生7位、小塚は13位-世界フィギュア
 
【ニース(フランス)時事】フィギュアスケートの世界選手権第5日は30日、当地で男子ショートプログラム(SP)が行われ、2年ぶりの制覇を狙う高橋大輔(関大大学院)は85.72点で3位スタートとなった。
 高橋は冒頭の連続ジャンプで4回転を決めたが3回転でミス。残りの演技はまとめた。
 初出場の17歳、羽生結弦(宮城・東北高)が77.07点で7位につけ、前回2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は71.78点で13位。前回覇者のパトリック・チャン(カナダ)が89.41点で首位発進した。 

(2012/03/31-00:22)時事

フィギュア 高橋選手3位につける

3月31日 1時30分 NHK

フランスで開かれているフィギュアスケートの世界選手権は30日、男子シングルの前半、ショートプログラムが行われ、高橋大輔選手が日本選手トップの3位につけました。

男子シングルには日本から高橋選手、小塚崇彦選手、羽生結弦選手の3人が出場しました。
このうち高橋選手は、冒頭の4回転ジャンプを成功させましたが、連続で飛んだ直後の3回転ジャンプで手をついてしまい、85.72の得点で3位につけました。
初出場の17歳、羽生選手は最後の3回転ジャンプで失敗して得点を伸ばせず、77.07で7位でした。
昨シーズン2位だった小塚選手は、ジャンプの転倒が響いて、13位でした。
前半トップに立ったのは、カナダのパトリック・チャン選手で、得点は89.41でした。
前半のショートプログラムで3位に入った高橋大輔選手は、演技のあと、「動きは悪くなかったが、強引にジャンプをして失敗してしまったのが悔しい。それでも3位に入ることはできたので、シーズン最後のフリーで精いっぱい演技したい」と話していました。

フィギュア]羽生「楽しみ」小塚初V意欲…世界選手権

 ◆フィギュアスケート 世界選手権第4日(29日、フランス・ニース)初出場の羽生結弦(17)=東北高=も高橋に負けじと練習で4―3回転ジャンプを成功。「世界の舞台で通用するか楽しみ」と大舞台に胸を躍らせた。前回2位の小塚崇彦(21)=トヨタ自動車=も4回転を跳んで最終調整。「濃くなったプログラムを滑りこなす体力はつけてきた。自信を持って気を抜かずにしっかりやりたい」と初優勝に向けて意気込んだ。

(2012年3月30日10時22分 スポーツ報知)

高橋3位…転倒も「悪くないスタート」羽生は7位、小塚は13位

 フィギュアスケートの世界選手権第5日は30日、フランスのニースで男子ショートプログラム(SP)を行い、2年ぶり2度目の優勝を目指す高橋大輔(関大大学院)は85・72点で2選手の演技を残して3位となった。

 高橋は冒頭で4回転―3回転の連続ジャンプに挑み、見事に4回転を成功。ところが、続けて跳んだ3回転は回転が足りず、着氷で手をついた。「最初の連続ジャンプは判断を迷った。ミスがなかったらと思うが、悪くないスタート。王者になるのはちょっと厳しいかもしれないが、明日は何も考えず、練習したことを出したい」と語った。

 17歳で初出場の羽生結弦(宮城・東北高)は、4回転は決めたものの、最後のジャンプでミスが出て77・07点で7位。「緊張した。世界選手権の洗礼です。(1回転となったジャンプは)跳び急いでしまった。4回転ジャンプを決められたことは自信になった」と語った。

 前回銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)は、ジャンプでミスを連発。71・78点で13位と出遅れ「4回転は守りに入ったのかもしれない。(疲労は)少し回復したと思っていたが…。フリーは気持ちを切り替えて臨まないといけない」とガックリと肩を落とした。

 2連覇を狙うパトリック・チャン(カナダ)が89・41点でトップに立ち、前回4位のミハル・ブレジナ(チェコ)が87・67点で2位につけた。

 24選手によるフリーは31日に行われ、小塚は7番、羽生は17番、高橋は22番滑走に決まった。

2012年3月30日 23:51 スポニチ

高橋、SP3位羽生7位、小塚は13位

2012.3.31 00:26 産経ニュース

男子SPで演技する高橋大輔=ニース(共同)

 フィギュアスケートの世界選手権第5日は30日、フランスのニースで男子ショートプログラム(SP)を行い、2年ぶり2度目の優勝を目指す高橋大輔(関大大学院)は連続ジャンプで4回転の後の3回転が大きく乱れるミスはあったが、85・72点で3位だった。

 17歳で初出場の羽生結弦(宮城・東北高)も4回転を決めたが、他のジャンプでミスがあり、77・07点で7位。前回銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)は2度転倒し、71・78点で13位と大きく出遅れた。

 2連覇を狙うパトリック・チャン(カナダ)が89・41点でトップに立ち、前回4位のミハル・ブレジナ(チェコ)が87・67点で2位につけた。

 フリーは31日に行われる。(共同)


$フィギュアスケート研究本

男子SPで演技する高橋大輔=ニース(共同)

$フィギュアスケート研究本

男子SPで演技する羽生結弦=ニース(共同)

$フィギュアスケート研究本

男子SPで演技する小塚崇彦=ニース(共同)

高橋SP3位、羽生7位、小塚13位…世界フィギュア

 ◆フィギュアスケート 世界選手権第5日(30日、フランス・ニース) 男子ショートプログラム(SP)を行い、2年ぶり2度目の優勝を目指す高橋大輔(26)=関大大学院=は連続ジャンプで4回転の後の3回転が大きく乱れるミスはあったが、85・72点で3位だった。2連覇を狙うパトリック・チャン(21)=カナダ=が89・41点でトップ。前回4位のミハル・ブレジナ(22)=チェコ=が87・67点で2位につけた。

 初出場の羽生結弦(17)=東北高=は4回転を決めたが、他のジャンプでミスがあり、77・07点で7位。前回銀メダルの小塚崇彦(21)=トヨタ自動車=は2度転倒し、71・78点で13位と大きく出遅れた。

 男子SPは30人で争い、上位24人が31日のフリーに進む。

 高橋大輔「最初の連続ジャンプは判断を迷った。ミスがなかったらと思うが、悪くないスタート。王者になるのはちょっと厳しいかもしれないが、明日は何も考えず、練習したことを出したい」

 羽生結弦「緊張した。世界選手権の洗礼です。(1回転となったジャンプは)跳び急いでしまった。4回転ジャンプを決められたことは自信になった」

 小塚崇彦「4回転は守りに入ったのかもしれない。(疲労は)少し回復したと思っていたが…。フリーは気持ちを切り替えて臨まないといけない」

 パトリック・チャン「少し不安定だったが全体的には満足。朝の練習よりは良かったので、フリーは完璧になると思う」

$フィギュアスケート研究本

男子SPで演技する高橋大輔(共同)

(2012年3月31日00時10分 スポーツ報知)


高橋大輔、SPは3位…世界フィギュア

【ニース(仏)=若水浩】フィギュアスケートの世界選手権は30日、男子ショートプログラム(SP)が行われ、2年ぶりの王者を狙う高橋大輔(関大大学院)は85・72点をマークし、3位スタート。

 初出場の羽生結弦
はにゅうゆづる
(宮城・東北高)は77・07点で7位、昨年、銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)は71・78点で13位だった。パトリック・チャン(カナダ)が89・41点で首位に立った。

(2012年3月31日00時07分 読売新聞)

$フィギュアスケート研究本

男子SPで華麗な演技をみせる高橋大輔=高橋美帆撮影

高橋は着氷乱れ3位 世界フィギュア男子SP

2012年3月30日23時54分 朝日新聞デジタル

フィギュアスケートの世界選手権は30日、フランスのニースで男子ショートプログラム(SP)が行われ、2大会ぶり2度目の優勝を狙う高橋大輔(関大大学院)は冒頭に挑んだ4回転―3回転の連続ジャンプの着氷が乱れ、85.72点で3位につけた。前回王者のパトリック・チャン(カナダ)が今季自己最高となる89.41点で首位に立った。初出場で17歳の羽生結弦(宮城・東北高)は77.07点で7位につけ、前回銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)は71.78点で13位と大きく出遅れた。

 最終日の31日は男女フリーがあり、女子SP2位の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)、同4位の浅田真央(中京大)、同5位の鈴木明子(邦和スポーツランド)が表彰台を目指す。

$フィギュアスケート研究本


$フィギュアスケート研究本

男子SPで3位となった高橋大輔=遠藤啓生撮影

世界フィギュア・談話

◇厳しいスタート
 高橋大輔 悔しい。4回転の着氷は良かったが、二つ目の(3回転)ジャンプは判断ミス。他はシーズンで一番良かった。悪くないがチャンピオンになるには厳しいスタート。

◇4回転は自信
 羽生結弦 緊張した。すごく悔しい。世界選手権の洗礼という感じ。SPで4回転を跳べたのは大きな自信になる。SPでも最後までやり抜くことを課題にしたい。

◇守りに入った
 小塚崇彦 若干、守りに入った。こういうこともある。(転倒した3回転半は)バスケットボールでゴールが嫌われたような感じ。反省してフリーに向けて切り替えたい。

(時事)(2012/03/31-00:37)

小塚「4回転守りに入った」/フィギュア

<フィギュアスケート:世界選手権>◇5日目◇30日◇フランス・ニース◇男子ショートプログラム(SP)

 小塚崇彦(トヨタ自動車)は、転倒が響いて71.78(技術点35.96、演技構成点37.82、減点2.00)で13位と出遅れた。

 小塚崇彦の話 「4回転は守りに入ったのかもしれない。(疲労は)少し回復したと思っていたが…。フリーは気持ちを切り替えて臨まないといけない」。

 [2012年3月31日0時18分]日刊スポーツ

高橋がSP3位、羽生は7位/フィギュア

2012.3.31 00:16産経ニュース

 フィギュアスケートの世界選手権第5日は30日、フランスのニースで男子ショートプログラム(SP)を行い、2年ぶり2度目の優勝を目指す高橋大輔(関大大学院)は連続ジャンプで4回転の後の3回転が大きく乱れるミスはあったが、85・72点で3位だった。

 17歳で初出場の羽生結弦(宮城・東北高)も4回転を決めたが、他のジャンプでミスがあり、77・07点で7位。前回銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)は2度転倒し、71・78点で13位と大きく出遅れた。

 2連覇を狙うパトリック・チャン(カナダ)が89・41点でトップに立ち、前回4位のミハル・ブレジナ(チェコ)が87・67点で2位につけた。

 24選手によるフリーは31日に行われ、小塚は7番、羽生は17番、高橋は22番滑走に決まった。(共同)

高橋大輔の話
「最初の連続ジャンプは判断を迷った。ミスがなかったらと思うが、悪くないスタート。王者になるのはちょっと厳しいかもしれないが、明日は何も考えず、練習したことを出したい」

羽生結弦の話
「緊張した。世界選手権の洗礼です。(1回転となったジャンプは)跳び急いでしまった。4回転ジャンプを決められたことは自信になった」

小塚崇彦の話
「4回転は守りに入ったのかもしれない。(疲労は)少し回復したと思っていたが…。フリーは気持ちを切り替えて臨まないといけない」

パトリック・チャンの話
「少し不安定だったが全体的には満足。朝の練習よりは良かったので、フリーは完璧になると思う」

$フィギュアスケート研究本

男子SPで演技する高橋大輔=ニース(共同)

$フィギュアスケート研究本

男子SPで演技する羽生結弦=ニース(共同)

$フィギュアスケート研究本

男子SPで演技する小塚崇彦=ニース(共同)

$フィギュアスケート研究本

男子SPで演技するパトリック・チャン=ニース(共同)


高橋選手のミスした4T+3T<<ですが、もし、これが成功していたら何点になっていたのでしょうか。

4T+3Tの基礎点は、10.3+4.1=14.4点です。

4T+3T<<の得点は、10.3+1.3=11.60点 GOE-2.86点

なので、14.4点-11.60点+2.86点=5.66点

あと、最低でも5.66点は得点アップでした。

これをSPの得点に足します。

85.72+5.66=91.38点

これにGOEが1点以上でもつけば、更に93点くらいにはなったと思われます。

もし成功していたら、ダントツ一位でした~。ヘ(゚∀゚*)ノ

今回、高橋選手が、ミスしてしまったので、チャン選手より、下の得点となりましたが、もし成功していたら、この得点はいただけていたのでしょうかね……。

高橋選手が挑む構成は、提出されていたはずです。これを警戒して、もっとチャン選手を盛るかと思われましたが、少し控えた気がしました。

それとも、全日本の時のように、4-3は予定していたものではなく、とっさに4回転に3回転をつけたのでしょうか。それなら、チャン選手の得点が90点を超えなかった理由が納得できますが……。

しかし、チャン選手の89.41点さえも、本来は高すぎるのかもしれません。今までがインフレし過ぎて、感覚がマヒしてしまっているようです。カナダ選手権の100点超えとかで……。(;´▽`A``

彼の演技構成点は、高橋選手を基準としていると思います。

高橋選手より、少し上になるような得点にしているのだと思います。

これは、浅田選手の得点に合わせて、それより高い得点をつけていた例の方とかぶります。

また、アイスダンスのテッサ&モイヤ組と、メリチャリの得点が似通っている事です。

二人の得点だけが、他の選手を突き放している点からしても、浅田VS例の方、高橋VSチャン、テッサ&モイヤ組VSメリチャリの構図が、そっくりだと思うのです。

↓こちら海外のニュースですが、チャン選手の4大陸の減点をとらなかった事に対して、苦言を述べているニュースです。

http://hotbladeshotpassion.blogspot.jp/2012/03/opining-on-figure-skating.html

チャン選手の得点を分析しています。

そして、最後に、こう締めくくられています。

Many skating professionals say that Takahashi’s performances are really wonderful technically and artistically. Do you really think that Takahashi’s components are lower than Chan’s? I’m sure that many professional coaches and choreographers would say no.
Many questions remain...

多くのスケートの専門家は、高橋のパフォーマンスは、技術的、芸術的に、本当に素晴らしいと言います。あなたは本当に高橋のコンポーネントが、チャンのものより低いと思いますか? 私は、多くのプロのコーチや振付家がノーと言うだろうと確信しています。
多くの疑問が残る...


世界から、沢山、疑問の声があがったので、少しは自重したのかもしれません。

また4大陸選手権後のミーティングで、他のジャッジから問題が定義されたはずです。

そして、チャン選手の高得点と、高橋選手の優れた部分について、議論されたのではないでしょうか。

今回、高橋選手のお手付きを転倒としなかったのも、その免罪符(誤魔化し)だったのかもしれません。

皆様は、どう思われたでしょうか……。


男子FSは、日本時間で19:55からです。

女子より男子が先なんて、男子の方が今回、あわただしいですね。

今回、女子は一日、休めましたよね。

放送

3月31日(土)21:30~0:25

男子は、途中で、またライブとなるようです。

滑走順

Warm-Up Group 1
1 Misha GE UZB 19 65.29
2 Kim LUCINE MON 22 59.93
3 Viktor PFEIFER AUT 21 60.61
4 Peter LIEBERS GER 23 58.21
5 Christopher CALUZA  PHI 20 61.87
6 Javier RAYA ESP 24 57.22

Warm-Up Group 2
7 Takahiko KOZUKA JPN 13 71.78
8 Kevin VAN DER PERREN BEL 18 66.38
9 Tomas VERNER CZE 14 70.38
10 Nan SONG CHN 15 69.58
11 Sergei VORONOV RUS 17 66.81
12 Artur GACHINSKI RUS 16 68.50

Warm-Up Group 3
13 Adam RIPPON USA 10 73.55
14 Kevin REYNOLDS CAN 12 72.95
15 Denis TEN  KAZ 8 76.00
16 Jeremy ABBOTT USA 9 74.85
17 Yuzuru HANYU JPN 7 77.07
18 Samuel CONTESTI ITA 11 73.55

Warm-Up Group 4
19 Florent AMODIO FRA 6 79.96
20 Brian JOUBERT FRA 4 83.47
21 Javier FERNANDEZ ESP 5 81.87
22 Daisuke TAKAHASHI JPN 3 85.72
23 Michal BREZINA CZE 2 87.67
24 Patrick CHAN CAN 1 89.41

ラストの三人が、まさに、SPの順番ですね。

これって、くじですよね。SP順位ではないですよね。

チャン選手が最後だと、得点をつけやすいと思います。みんなの得点から、かけ離れない程度の得点で、勝たせる気満々なのかもしれませんね~。

今さら、何をしても、みんな、もう疑っていますけれどね~。

大ちゃん、頑張ってください。もちろん、羽生君も、こづ君もね。(^-^)/

3枠確保してください。(。-人-。)


↓フリーに期待したいです。v(^-^)v


人気ブログランキングへ