「世界フィギュア」今夜から5夜連続中継 | フィギュアスケート研究本

フィギュアスケート研究本

フィギュアスケートの未来を考える同志が集う場所です

「世界フィギュア」フランス・ニースで開催!今夜から5夜連続・フジ系にて中継

[2012/03/29]テレビドガッチ

 2011-12シーズンのフィギュアスケート世界一を決める最高峰の戦い「ISU世界フィギュアスケート選手権2012」がフランス・ニースで開催される。今夜(3月29日)から5夜連続で放送。氷上サバイバル世界一決定戦の模様を一部現地からの生中継を交えて独占でお届けする。

 世界に誇るニッポン代表、男子は王者奪還を狙う高橋大輔、昨年の世界選手権銀メダリストの小塚崇彦、そして今シーズン大躍進の新星、羽生結弦の三人。4回転を武器に今シーズンここまで圧巻の演技を魅せる世界王者パトリック・チャンら世界の強豪たちに、ニッポン勢はどこまでその意地を見せつけられるかが注目だ。

 一方女子は、ジャンプの改革に手応えを掴んだ浅田真央。彼女の代名詞ともいえるトリプルアクセルをついに解禁し、スピードの増した滑らかなスケーティングでより進化した表現力を今季最大の目標と掲げており、この世界選手権でどこまで披露してくれるのかが楽しみだ。他ニッポンから、シニア2年目の勢い溢れる村上佳奈子、ベテランの鈴木明子。全米女王アシュリー・ワグナー、欧州女王カロリーナ・コストナーら世界の強豪らが熱い戦いを繰り広げる。

 今夜は注目の女子ショートプログラム。浅田真央、村上佳菜子、鈴木明子の日本勢が世界の強豪に挑む姿は必見だ!

■『世界フィギュアスケート選手権2012』
3月29日(木)21:30~24:08 女子ショート
3月30日(金)21:30~24:07 男子ショート
3月31日(土)21:30~24:25 男子フリー
4月1日(日)19:00~21:54 女子フリー
4月2日(月)20:00~21:54 エキシビション

(フジテレビ系・一部地域を除く)

世界フィギュア:「3回転半、入れる」浅田、挑戦明言

【ニース(フランス)芳賀竜也】フィギュアスケートの世界選手権で、29日は女子のショートプログラム(SP)があり、浅田真央(中京大)は19番滑走で登場する。

 トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器にしている浅田。精度が安定せず、今季は見送る試合が多かったが、28日の滑走順抽選後、「(トリプルアクセルは)入れる予定。(ダブルアクセルは)考えていない」と話し、2月の4大陸選手権(米国)に続く挑戦を明言した。

 昨季は一度も回避しなかったが、今季は佐藤信夫コーチの勧めに従い、11月のNHK杯(札幌)のSPを最後に封印。だが、「全日本(選手権)が終わってから、ずっと重点的に練習をしてきた」と、4大陸選手権で解禁した。わずかに回転不足となったが、SP、フリーともに着氷し、自信を深めた。

 「まずはショートで集中して滑りたい。いい演技をするのが目標」と浅田。その先には、2年ぶりの返り咲きを狙う世界女王の座がある。

毎日新聞 2012年3月29日 10時26分(最終更新 3月29日 10時35分)

$フィギュアスケート研究本

浅田真央=なみはやドームで2011年12月22日、望月亮一撮影

真央、SPへジャンプに不安「昨日から体が…」

2012.3.29 07:38産経ニュース

【ニース(フランス)28日(日本時間同日深夜)=櫃間訓】女子ショートプログラム(SP)を翌日に控え、2年ぶり3度目の優勝を目指す浅田真央(21)=中京大=らが最終調整。30人が出場するSPで、浅田の滑走順は19番目に決まった。2年ぶり2度目の優勝を狙う高橋大輔(26)=関大大学院=ら男子も30日のSPに向けて調整。本戦が始まり、ペアのSPで高橋成美(20)=木下ク、マービン・トラン(21)=カナダ=組が自己ベストを更新する65・37点で3位につけた。(サンケイスポーツ)

 本番を翌日に控えた練習で、失敗に次ぐ失敗。ニース入りしてからトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功できないまま滑走順の抽選に臨んだ浅田真央は、焦りの色を隠しきれなかった。

 「初滑りでは(調子が)いいかなと思ったけど、昨日から体がうまく動いていない…」

 抽選の直前に行われた公式練習では5度挑戦し、3回転以上回ったのが2度。残りは1回転半が1度、半回転が2度だった。日本での練習では「1日に1、2回決まっていた」と手応えがあっただけに、いらだちもある。練習終盤にはコーチの指示でダブルアクセル(2回転半ジャンプ)を練習したが、「SPからトリプルアクセルを入れる予定です。ダブルアクセルは考えていない」。“代名詞”で今季を締めくくることにこだわり、まなじりを決した。

 抽選で決まったSPの滑走順の19番は、首位発進を決めた2月の四大陸選手権と同じ順番。4組の1番目で「6分間練習の直後で、体が温まった状態で臨める」と笑顔を取り戻した。

 「SPで体がもう少し動けるように、残りの練習で調整したい」。華麗なる女王の飛躍を、この日夜と29日朝の練習で何とか取り戻す。

$フィギュアスケート研究本

世界選手権の公式練習で、佐藤信夫コーチ(左)らと笑顔で話す浅田真央(右)=ニース(共同)

真央トリプルアクセル成功へ「全て出し切る」

フィギュアスケート世界選手権 (フランス・ニース)

 29日に女子ショートプログラム(SP)を控え、浅田真央(21=中京大)は練習リンクで40分の調整を行った。代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は1度も成功せず、26日に現地入りしてから16度の挑戦で全て失敗。2年ぶり3度目の金メダルへのカギを握る大技に不安が残った。ペアSPでは高橋成美(20=木下ク)マービン・トラン(21=カナダ)組が自己ベストの65・37点で3位と好発進した。

 地上5階、壁はガラス張り。ニースの町並みが視界に入る珍しい練習リンクで、浅田の表情が険しさを増した。何回挑戦しても、トリプルアクセルが決まらない。この日の練習では5度挑んだものの、半回転しかできない大失敗が2回あるなど、1度も成功せず。26日にニース入りしてから、合計16度のトライでオール失敗だ。「あまり体が動いていない。本番にいつもの状態に戻せるようにしたい」。29日のSPはトリプルアクセルに挑戦する予定だが、大きな不安を残した。

 今大会での大技の成功は、浅田にとって大きな目標だ。昨年11月のNHK杯で1回転半の失敗ジャンプに終わって以降、優勝したロシア杯、全日本選手権と2戦続けて封印。2月の四大陸選手権で解禁したもののSP、フリーともに回転不足だった。今大会に向け、拠点の中京大アイスアリーナで入念にトリプルアクセルを調整。これまで佐藤コーチは週に2~3回、同アリーナで練習を見守っていたが、四大陸選手権後は週に4回。大一番を見据え、共有する時間を増やしてきた。「(中京大では)しっかり跳べるようになっている」と浅田は話しており、出発前の状態に戻すことが重要だ。

 トリプルアクセルとは対照的に、3回転フリップ―3回転ループの連続ジャンプは好調キープ。26、27日の練習でも完璧に成功させていたが、この日もクリーンな着氷を見せた。試合では09年3月の世界選手権を最後に挑戦していないが、今年1月のエキシビションで成功。今大会はフリーに組み込む予定で、「いけると思ったらやりたい」と気合を入れている。

 26、27日と練習が夜の1回だけだったため昼間は観光スポットの旧市街を散歩してリラックス。27日には「(ニース名物の)ニース風サラダも食べましたよ~」と笑みを浮かべていたが、ジャンプの調子が上がらず、この日は天真らんまんな笑みが消えた。それでも「やってきたことを全て出し切りたい。まずはSPに集中」と自らを奮い立たせた。2年ぶり3度目の頂点を目指し、浅田が全力で舞う。

$フィギュアスケート研究本


もうすぐ放送ですね。

女子SPは始まっています。

↓こちらで、ライブ結果が分かります。

http://www.isuresults.com/results/wc2012/SEG007.HTM

1 Juulia TURKKILA FIN 47.75 1
2 Sonia LAFUENTE ESP 47.36 2
3 Polina KOROBEYNIKOVA RUS 46.71 3
4 Romy BワHLER SUI 44.02 4
5 Min-Jeong KWAK KOR 36.91 5
6 Clara PETERS IRL 34.03 6
7 Lejeanne MARAIS RSA 32.22 7

現在の結果です。クァクさんの得点が、びっくりです。

何かミスを沢山したのでしょうか。それとも○ムスンが提供についていないからでしょうか。


浅田選手は、3Aは跳ぶみたいですね。

ちょっと、確率が悪いみたいですが、気にしなくて良いと思います。

どうせAが、完全に跳べてもダウンをとるでしょうから、真央ちゃんの想いを通してほしいと思います。

3-3はフリーで入れるのですね。

3-3を3Aの代わりに、ショートに入れるという事はないのでしょうかね。

いろんなバージョンで試すのも良いと思います。

フジ放送は見たくないですが、とりあえず、日本選手を応援したいと思います。




↓真央ちゃん頑張れー(>_<)


人気ブログランキングへ